【RaidRPG】ドワーフ ファクションウォー21クリア!

どうもハリガネです!
続々とファクションウォークリアしてるぜ。

今回は、ドワーフクリアしました。
実はリザードマンもクリアしてるけど、それはまた次の記事で。

f:id:hrgn8:20210515000942p:plain

多分リザードマンもドワーフも、同じボスなはず、防御力無視の攻撃が痛い系ですね。

リザードマンは蘇生を2人入れたのと
ラージンが防御系だけどダメージディーラーだったので
比較的楽にクリアできましたが、

ドワーフ・・・きつかった・・・
蘇生もヒーラーもいないし、ダメージディーラーはトゥルンダだけ・・・

ただブログニがいたので、
そういう意味ではまだやりやすい方だったかなと思います。
ブログニ不在の蘇生無しとか、raidよわよわ勢の私にはまず無理でしょう。

という事で書いていくよ!

 

 

1ラウンド目

f:id:hrgn8:20210515004338p:plain

ここはハイエルフやバーバリアンと一緒。

この2種族だと脅威になる敵はいない!と言えたのですが、
ドワーフの場合、というか自分のドワPTの場合は
大変脅威になるやつがいます。

一番右のトーチャーヘルムですね。
そもそも自分の構成では魔力が多いというのもありますが
トーチャーヘルムの多分A2なのかな?
A1かもですけど、なんかすっごい痛いんですよ。
A2の場合、倒れてる味方(トーチャーヘルム側の)の数でも
ダメージ増えるみたいですし
こいつHP系なので、なかなか落ちないからって後回しにしてると
ダメージ増えちゃってひどい目にあいます。

これのせいで即死する事あるので、蘇生無しPTだと
そこでもう失敗!!!

なので1ラウンド目は、
まず蘇生もってる一番左のブロードモウを倒して
その後一番右のトーチャーヘルムを倒す。

トーチャーヘルムは一度死ぬと自己蘇生するんですが
この時点でおそらく、ドレイクかブラッドフェザーのどっちかは
リアガードだったりグリズル兄貴だったりの
全体攻撃で死んでたりするかも。

自己蘇生した後もしつこく攻撃します。
正直いつ即死攻撃されるかわからんので、
とにかくがんがんスキル使いまくって倒す!!!

ブロードモウとトーチャーヘルム倒したら、ヴラスク以外を倒します。
こちらが魔力英雄が多く、精神のヴラスクは脅威ではないので
スキルリセットのためにA1連打で倒します。
(スキルリセットって当たり前のように書いてますけど、
 全スキルのクールダウン無しの状態にしたいって事です)

 

 

2ラウンド目

f:id:hrgn8:20210515004327p:plain

こっちもハイエルフ、バーバリアンと一緒。
てかもしかして全部ボス以外は一緒なのかな??
次から一緒っぽかったら、書く事ない時は省略するかも。

ここでは脅威というか、うざいのがマンイーターの不死スキル。
ただし、こちらの主力はトゥルンダのみ。
マンイーターの不死スキルの前に、
トゥルンダ一人ではマンイーターを落とせないので、
不死スキルの事は気にせず動きます。
とりあえずヒーラーのスティールスカルから落とします。

運良ければ、マンイーターのスキル発動前にスティールスカルだけ倒せます。
運悪ければ倒す前に不死スキル使われます(笑)

自分がクリアした時は、確か運悪く倒せなかった記憶ありますね。
そこはもうしょうがない!

で、不死スキル使われたら、とにかく全員のHPをできるだけ下げます!!!
不死が解除されたら速攻一撃で倒せるように、ちまちま叩きます!!!
不死解除されたら、お前だーーーーー!!!!って感じで殴りにいきます。

ここで注意するのは、シールドや防御力アップ無しの状態で
リアガードの味方防御使うと、
殺してくださいといわんばかりになって殺されるので
できるだけ温存しておきます。

ただシールドありの時や防御力アップ時は安全なので使います。
他英雄に治癒継続ついて回復になるので、
そのあたりいい感じにやりくりしながら
とにかく誰も死なないようにがんばります。

なんせ蘇生もヒーラーもいませんからねwwwww

ちなみに、最後2人ぐらいになったら
不死解除されるまでA1連打して、
ここも1ラウンド目みたいにスキルリセットしておきます。


 

3ラウンド目:ボス戦

f:id:hrgn8:20210515005505p:plain

いやー、もうこいつ見るだけで吐き気がするね。
何度も失敗して思った事としては、ブログニの速度重要だよねっていう。
いやブログニ以外の速度も重要ですけどもね。

後でステやら貼りますが、
失敗してたときは速度180とかだったかな?
もっと低いかも。

それを200越えにした所、
味方がボスの攻撃でダメージを受けて
あと一回叩かれちゃったらしんじゃうよ!!!みたいな場面で、
さっそうとブログニがシールドを貼る
まるで白馬の王子様のようになってくれました。

それ以外のポイントとしては、
ブログニとグリズル兄貴で交互にデバフブロックを使うようにする事。
ボスがスタンやらフィアーやら使うんですけど、
これをできるだけ防ぎたい、みたいな。
(スタンはもしかしたら防げなかったかもしれない、そこはちょっとわかんない)

常時デバフブロックつけるよう意識するけど、
もちろんつかない場面もあったので
とにかく重複だけはしないように使うかんじ。

あと2ラウンド目でも書いたけど、リアガードの味方防御は
ブログニのシールドはった直後とか、
リアガードがHPほぼ満タン+防御力UPついてる時のみ使う。
んであとはひたすら、トゥルンダとブルワークでダメージ削るって感じですね。



実は最初、ブルワークではなくガーラ入れてたんですよね。
初めて星1でクリアした時もガーラ入れてました。

f:id:hrgn8:20210515010709j:plain

他の方のPT見ても、みんなほぼ100%ガーラ入れてるんですよ。
全然育ってなかったんですが、
とりあえず60レベにするだけでも違うだろうと、50から60にした所
ガーラのダメージはくそ低いものの星1でクリアできるようになりまして
後はグリズル兄貴を60にして、遺物もそこそこのやつつけたら星3いけるか?
って思って、何度も試してみたのですが

なんというか、致命的な点が1つありまして
ガーラって、A1とA2で自己シールド貼るんですよね。

f:id:hrgn8:20210515011333j:plain

f:id:hrgn8:20210515011343j:plain

このシールドはるとさ、ブログニのシールドはずれちゃうんですよ・・・
だからせっかくブログニを耐久用として導入してるのに
ガーラちゃんはこれをまる無視しちゃうんですよね。

もっというと、このA3

f:id:hrgn8:20210515011428j:plain

このスキル、エクストラターン発生しちゃうので、
絶対A1かA2使う事になって
ガーラちゃんは、毎回の攻撃でシールド上書きする事になるわけですよ。

このガーラちゃんが例えば、一回の攻撃で10万ぐらいダメージだしてたら
そら気にしなくていいでしょうけど、
残念ながらうちのガーラちゃんにそんなダメージは出ません・・・
てかトゥルンダでも出ない。

そらもう、うすっぺらいシールドになっちゃうわけなんですよ。

その結果、ガーラがまっさきに死ぬんですよね。
そらそうだわ、あんなうっすいシールドじゃ耐えられないよ。
万が一ボスまで行けても
ボスの攻撃は絶対耐えられないです。

でもなー、みんなガーラ入れてるしなー
今からスキルMAXにして秘伝完了させたら
なんかいい感じになるのかなー?なんて悩んでいたのですが
ブルワークはCBで使ってますから(レア入れてCBと戦うとかで)
遺物もいいのつけてるし、スキルもMAX
秘伝も完了済なわけですよ。

ちょっとこいつ入れてみるか、防御系だから耐久してくれそうだし
秘伝完了済でWMもついてるから、ダメージ期待できるかも?
みたいな。

んで、数回チャレンジして、まぁ失敗はしてました。
この時点でまだブログニの速度遅かったので。
ボスのHP残り3分の1とかで誰かが死ぬんですよ。
失敗するたび、「うがーーーー!!!!!」って叫んでました。(心の中で)


時間も夜中の2時。
次の日も仕事なのにね、何やってんだろうね。
諦めて寝たほうがいいに決まってるのにさ。

でもこんな、目の前まできてるわけよ!!!クリアがさ!!!!
終わらせたいじゃん!!!FWがリセットされるまでにさあああ!!!

っつーことで、そん時かな、ブログニの速度あげてみるかって思って
上げたあと、2:30ぐらい?


無事!クリアできました!!!!!


いやー、クラチャでもTwitterでも
ドワファクションはとにかく難しい(蘇生やヒーラーが少ない種族なので)
と言われていたので、まさかこんなはやくクリアできるとは思いませんでした!

きっかけは、クラメンが自分とほぼ同じ構成でクリアしてたんですよね。
しかもLv50のレアの英雄入りで。
だったら自分の構成でも行けるんじゃね?って感じで頑張りましたが
なかなか刺激のある良い1日でした。

ちなみに自動だとクリアできなかったりするので
(星1でクリアならできたりするかも)
そのあたりはおいおい、遺物強化したり秘伝とったりで
改善していきたいかなと思います。

っつー事で、とりあえず恒例のステとかのっけときます!



 

ステータスとかもろもろ

トゥルンダ

f:id:hrgn8:20210515015106j:plain

アリーナで使ってるので、遺物やら秘伝やらアリーナ仕様ですね。
武器と頭がシールド付きのやつなのはたまたまで、
別にブログニに配慮したわけではない。

残念ながら私はアリーナは最優先でがんばってるとはいいがたいかんじで
とりあえず金4維持できればいいぐらいで手抜きしてるので、
遺物も速度優先ぐらいしか気にしてない(つってもそんなはやくないけど)
多少クリやクリダメ、あと精度は盛るようにはしてるかなー
そこまで必死にあげてるわけでもなく・・・みたいなね。

秘伝はAyumiloveさんとこから丸パクリです。
特に練ったものとかそういうのはないです。
こんな適当でも強いから、やっぱトゥルンダ自体が強いんでしょうね。

あ、スキルはもちろんMAXです。

 

ブログニ

f:id:hrgn8:20210515015502j:plain

おためしで以前CBで使ったので、スキルも秘伝も完了済です。
遺物はシールド遺物。
CBは今は無理かなーって思って
アリーナで使おうとしてたので、秘伝はアリーナ仕様かも?忘れた。
以前スタン装備とかにすると、反射でもスタンになるって話があって
スタン装備できまりだね!なんてクランチャットで話してたんですけど
速攻修正されましたねwwwww
そらまぁ強すぎだもんね・・・
なのでオーソドックスにシールドにしてます。
こいつはFWだけでなく、ダンジョンでもめっちゃ活躍するので
ほんと苦労して合成したかいありましたわ・・・
(合成イベくそしんどかった)

 

グリズルヤール

f:id:hrgn8:20210515020437j:plain

こいつはデバフブロック、防御力アップのためにいれたかんじ。
でも地味に攻撃力ダウンとかもあったんだよね。
なのでデバフ役にもなってくれました。

スキルは全く手つかず、秘伝は1番上のは一回ミノダンジョン入ると
とれるので、時間ないしとりあえずこれだけとりました。

スキルも秘伝も全然だけど、防御力系だからか
そのままでも十分強い感じがしました。
CBで入れてみたいなーとかもちらっと思ってたんで
いつかスキルMAX、秘伝完了すれば
ドワファクションもうちょい楽になるんじゃないかなーと思ってます。

 

リアガード

f:id:hrgn8:20210515015717j:plain

一応回復目的と、防御力ダウン、攻撃力ダウンのデバッファー役ですね。
地味にA2の攻撃力ダウンスキルでは、自分のみですが
与えたダメの25%回復もあるのでそこもいいかんじかな。

以前CBでおためしした事あったのでスキルも秘伝も完了済。
但し秘伝は、当時何も考えていなかったのでAyumiloveさんとこの丸パクリだし
確か変えてないのでCB仕様のままじゃないかな?
他メンバーとかもそうだけど、秘伝完了しててもFW仕様じゃなかったりなので
そこも見直すと変わってくるかもだね。
(トゥルンダはアリーナで使うから変えられないけど・・・)

 

ブルワーク

f:id:hrgn8:20210515015833j:plain

こいつは、「レア入れてデーモンロードたたけ」っていう
高度クエのクリア用で使ってるので
遺物も秘伝もCB仕様、スキルもMAXです。
A1に弱体化(15%)あるので、
リアガードの防御力ダウンと合わせるとかなり強力だし、
HPバーンも地味にボス倒すのに貢献してたと思う。
あと、デバフ延長も効果あったかも?そこまで見てないけど。
耐久力あるので結構ギリギリな感じでボスの防御力無視攻撃に耐えるし、
ガーラほどダメージディーラーにはなれないかもだけど
それなりにダメージ稼げるやつです。
こいつレアなので、レア入れてFWもクリアできてお得だね。
今の所、ハイエルフ・バーバリアン・リザードマン・ドワーフのPT
全てにレア入ってるのでどれでもいけるのがこれまたよろしい!

 

 

こんなかんじです!!
次はハイエルフ、バーバリアンと同じボスのデーモンスポーンか
ドワーフ、リザードマンと同じボスで、比較的英雄が揃ってるアンデッドか、
同じく英雄が揃ってるオグリンあたりかなーと思いつつ
各々の英雄強化していこうかなと思います!

 

 

 

 

 

では、おつかれ様でした≡_(ゝヽε:)ノ