【RaidRPG】ログボ+キャンペーン産レア+ケイルでアリーナ金1の話(初心者用)

どうもハリガネです。
今日配信で話題にあげた
サブ垢でアリーナ金1の話ですが
秘伝とか細かいステとかのせとこうかなって思います。

質問箱で
「課金しても金1あがれないので、追加投資すべきなのか?」
という人がいたので、お金かけなくても金1いけるよ!って意味で
配信で話題にしてみました。
一応実践という事なので、ランク59であんま稼働してないサブ垢でやってます。
正直もっとガチめにやってれば、この垢でこのランクなら
金3ぐらいまで余裕かなって思うけど
タイトルの構成でとなるとまぁ金1、2ぐらいですかね。


今日の配信(9/8)

www.youtube.com


配信でも言いましたけど
抑えるべきポイントとステを確保できれば
ログボ英雄とキャンペーン産のレア+ケイルで
金1までならいけるので
結構課金したのに金1いけない!って人は
これをそのままやれって事ではなく
こういう考えでやるといいよって話です。

これをベースで、そのまま真似てもいいし
上位互換の英雄でやってもいいんじゃないって話。

あと序盤はスピード型が一番作りやすいし
遺物要求度も高くないです。

金5とかだと、それこそそのスピードの要求値が
めちゃくちゃ高くなるので、しんどくなってきますが
金1とかなら初心者でも十分要求満たせるぐらいなので大丈夫。

無理に耐久系を入れても、遺物が微妙だと
ただのハリボテになって、スピードパのサンドバックになりかねないので
スピード重視で楽ちんパがおすすめ。

ちなみに誰でも勝てる構成ではなくて
そのあたりの話は配信でちらっと話してるので見てくださいw

んで配信で話した構成はこれ。

多分長くRaidやってる人は、めっちゃ見たことある構成かもですけど

リーダー:ハイハトゥン
攻撃力UP役:スピリッツホスト
防御力ダウン役:ウォーメイデン
アタッカー:ケイル(orエヘイン/アーセル)

リーダーのハイハトゥンはログボ。
ウォーメイデン、スピリットホストはキャンペーン産。
アタッカーは最初にもらえる英雄、ケイルがCBとかも活躍できるのでいいけど
エヘインやアーセルでもOK。
ガレクだけはやめましょう。

構成の前に一応金1ってのはっとく。

最近はタグアリもちょっとずつ登ってます。

銀4からは確かに辛いけど勝てない相手がいないわけじゃないので
勝てそうなやつをばんばん殴ってこの感じ。
金1からは相手の英雄もがらっとかわるので
金2までなら同じメンバーで
秘伝や遺物をもっと強化すればいけるかなーぐらい。
このあたりからはどうしても、相手もそこそこ遺物揃ってきてるので
ケイルの火力を、それこを攻撃力4000クリ100クリダメ250以上
とかにすれば別でしょうけど
初心者が構成できるレベルでは倒しきれない場面が多くなります。

動く順番は、
ハイハトゥン→スピリッツホスト→ウォーメイデン→ケイル
ハイハトゥンはとにかくスピードをもる、味方をひきあげる役なので
あとは順番に動けるように速度調整して
ケイルはスピード170以上ぐらいを目安にするといいです。
間に割り込まれる事が多いならケイルももうちょい速度あげてもいいね。

で、実際の構成はこんなかんじ。
秘伝は銀4から金1にあがるのしんどいなってかんじで
あげはじめたので中途半端だけど
Ayumiloveのをそのままつけてます。
ケイル以外はアリーナ用、ケイルだけCB用かな。


<ハイハトゥン>

ランクとかはMAX、旗でスピード稼ぐ必要あるので。
スキルは最悪未強化でもいいけど

これがLv5まで強化しておくと
発動率かわるので、一戦目で倒しきれなかった時に
意味でてくるのでおすすめだけど
基本は一戦目で終了なので、あげなくてもまぁ大丈夫。


旗が未強化なのは、スピード付きがGETできなかったから適当なのつけてる。

配信でも言ったけど、スピードをとにかく一番はやくする必要あるので
セットとか気にせずとにかくスピードが一番はやくなるようビルドすればいいです。
スピード遺物をつけないといけない!とか関係ないです。
もちろんスピード遺物でかつ、最速にできるのがいいと思うけど。

余裕があれば精度をのせられるといいけど
最悪のせなくても金1までならいける。
のせるなら、銀4とか金1ぐらいなら
精度は200~300ぐらいかなって思います。

秘伝はこんな感じ。

銀4までは無しだったけど
銀4から金1にあげるの若干しんどかったのでやりはじめた。
なので完璧じゃなくてもOKです。

 

<スピリットホスト>

ランクとかは5まででOK。先々使わなくなる可能性もあるのと
6まであげる必要が金1までならないので。
スキルも未強化。
攻撃力UP要員なんだけど、もし相手が耐えてしまって
こっちにデバフくらう事があれば
それを解除からのデバフブロックつけてくれるので
それはそれでありかなっていうぐらい。
ハイハトゥンがいない間、こいつをリーダーとするのもあり。

スピードをハイハトゥンの次にすべくスピードを盛る。
割り込まれるとだるいので、のせられるだけのせるといい。
秘伝は一応とってるけど、正直なくてもいいかなーってかんじ。

秘伝



<ウォーメイデン>

ハイハトゥンと同様、旗をつけたいので
ランクはMAX強化。

このスキルをLv4まで強化絶対。

発動率75%と100%は全然違ってくるので
確実にデバフ入れられるようにしましょう。

ただ相手が不利属性の精神(緑のやつ)の場合
デバフは入り辛いので、それで入らなかった場合はあきらめて
ケイルの火力だけでおしきりましょうw

ラッキーな事に、精神はケイルの魔力だと得意属性なので
多少カバーできるかと。

ステはスピードをスピリットホストの次にして
それ以外はすべて精度へ。
今回いい旗なくて精度の旗じゃないので未強化なんだけど
精度でスピード付きの旗であればなおよし。
アミュレットも精度付きを選びましょう。
ハイハトゥンとかスピリットホストもだけど
必要なスピードとか精度さえのせてるなら
遺物の手のメインステとか
アクセのリング、アミュレットのメインステはなんでもいいです。
ウォーメイデンだけは胴体は精度メインステにしましょう。
ハイハトゥンもそういう遺物があるなら
スピード付きの精度メインステの胴体が望ましいけど
スピード特化と考えると余裕でないと思うので
できればでOK。

秘伝

ウォーメイデンはデバッファなので
できれば全ての秘伝とって、ティア6が精度のやつとれると
胴体のメインステも精度で、精度旗と秘伝追加すれば、
精度400超えもいけるんじゃないかな。

<ケイル>

ランクは6まで、スキルは全部強化済が望ましいです。

もともと金1とかあげるつもりもなく
CB特化にしてたので精度のせのビルドだったけど
今回の動画用に、少しクリダメ特化にしてます。
なので精度は低め。

速度は170以上、ウォーメイデン未満にする事、
攻撃力はのせられるだけのせる事、
クリは70%か80%のせられればOK
(もちろんできれば100%がいいけど初心者はきついので)
クリダメは200%近く。

この遺物ビルドでは手のメインステをクリダメにしてます。
なので他遺物でクリを稼ぐ事、スピードを稼ぐ事が必要です。
厳しいようなら無理にクリダメを上げずに手はクリをメインステにして
攻撃力をマシマシにする手もあります。
正しくはないんだけど、私がよくやるのは
攻撃力☓(クリダメ値/100)の値で
結果がでかい方採用してます。

なんならスピードを170~180ぐらいにできるなら
足のメインステを攻撃%にするのもあり。
上になってくると、スピードは200~250ぐらいにして
アタッカーは基本足は攻撃力%、みたいになってきます。
(遺物がなくて難しいので足をスピードにする人ももちろんいる)

秘伝

秘伝はCBビルドなのでウォーマスターとってますが
アリーナ用なら下のヘルスマッシャーか
フローレスなんちゃらがおすすめ。





ちょっとばばばっと書いたんですけど
課金してもしなくても、ある程度ガチャひけてると思うので
もしこれらの上位互換の英雄がGETできれば差し替えるといいです。

ただ下手にスキル書使ってないレジェとかより
ばしばしにリアルタイムで使ってるケイルのが
今は強い、って事はあるので、そのあたりは実際試してみてってかんじかなって思います。


ではでは~~