【RaidRPG】ダークエルフ ファクションウォー21クリア!

さっきバナロ書いたばっかですが
今日休みなんでね、さくさく次も書いちゃいます。

DEですね、超しんどかったwwww
ボスもそれなりにしんどかったけど
やっぱバルキリー3人エリアあるやつはまじでしんどいwwww
めちゃくちゃ耐久力あったりヒーラーいればどうにかなるかもですが
やはりバルキリーエリアは行動阻害系のスキルや遺物とか
バフはがしスキルが光りますね。


f:id:hrgn8:20210621161620p:plain

 

これ書いてる時点で残ってるFWがデーモンとオークで
そいつらに結構遺物とられちゃってるので
後半のステ紹介では遺物がほぼ紹介できないっていう・・・

バナロも実はセネシャルがとられてるんですが
あっちは事前にスクショとってたけど、こっちはすっかり忘れてました。

まぁジリ貧でのクリアなので、
いつかまたちゃんと遺物は考えないといけないかと思います。




 

1ラウンド目

f:id:hrgn8:20210621161950p:plain

ここ最初苦戦した時は、レイ以外秘伝なしだったのですが
カイデンの秘伝開放してどうにか楽になった感じあります。
攻略ってほど攻略はしてないけど
とにかくレイのフリーズがきまりまくったらすごい楽だし
マーターにカウンターされたり
ブラックナイトのHPがなかなか削れなかったりすると
ちょっときつくなったりするかなってかんじ。

最後はA1ぺちぺちでスキルクールダウンをリセットしておきます。





  

2ラウンド目

f:id:hrgn8:20210621162214p:plain

魔のバルキリー3人エリアですね。
デーモンもあるんだよなぁ・・・ほんとめんどくさい。

ここで何がめんどくさいって、もちろんバルキリー自体もめんどくさいんだけど
それにあわさってエロールくんとウォーキャスターくんがまじでだるいんよ。

ウォーキャスターはダメージブロックかましてくる上に
A1でバフ盗むから、カウンターついてる時はできるだけ攻撃したくない。
エロールくんも早く倒さないとA3でバフ盗むスキルあるし
攻撃自体が結構痛いから、とにかくこの二人早く倒したいんだけど
ダメージディーラーのレイが魔力属性なせいで
エロールは倒しにくいし
ウォーキャスターはA1でバフ盗むからあんまり攻撃したくないしで
(つってもレイは全スキル全体攻撃なので結局は攻撃しないといけない)

もう何もかもがだるいwwwww

あとレイはスピードと精度系遺物なんですが
すげえ死ぬんよね・・・
アリーナメンバーなので遺物変えたくなくて
どうにかやってたけど、こいつをライスチとかにできれば
またちょっと違ったかもしれん。
全部全体攻撃だから、スタン遺物にするって手もあるしね。

なのでここが結構突破できずにあーだこーだしてたんですが
途中までゴーストボーンの遺物、ライスチだったんですけど
他英雄からスタン遺物ぱくってきてつけたのと
回復役のキャプテンテミラの遺物再調整で速度はやめにしたり
カイエンも速度はやめにしたりなどなど
ちょこちょこ遺物調整してなんとか突破。

個人的にDEはバルキリーエリア突破したら後は楽勝でしょ
とか思ってたけど、まぁそんな事はありませんでしたねぇ・・・





 

 

3ラウンド目:ボス戦

f:id:hrgn8:20210621163027p:plain

さーてボス戦よ。
ここがまじでクリアできず(★1ですらクリアできない状態)
夜中の2時ぐらいまでやってました。
スキルとかのスクショものっけときます。
多分オグリンと同じなのであれですが。

f:id:hrgn8:20210621163204p:plain

f:id:hrgn8:20210621163212p:plain

f:id:hrgn8:20210621163218p:plain

f:id:hrgn8:20210621163226p:plain


ボスの攻撃で痛いのはHPバーンと毒かね。
手下はなんか、空気レベルでそんな強くはないけど
こいつらボスにデバフブロックやらダメージブロックやらしてくるんで
先にたおすべし、です。

あとここの戦闘で長引いて、下手にHP減らしておくと
最後のほうまじでジリ貧すぎてしんどいので
とにかく全力で倒すのが必要です。

それにともなってフィアーも使われちゃうので
こっちが何もできず、どんどんHPがへっていって
気づいたら全滅・・・

こんな感じですね。

できるだけ「カイエンさえ生き残ってればどうにかなる理論」で頑張ってましたが
そもそもカイエンが死んじゃうのでどうにもできず・・・

この辺で多分、カイエンの遺物を
全部スピードからライスチに変えたかな。
記憶が怪しいけど。

あと回復を増やしたくて
キャプテンテミラを追撃遺物、かつHPをできるだけもるようにしました。

んで何回か遺物強化して再チャレンジしたりやってたけど
シルバーもなくてかつかつだし、全然だめだしって事で
しょうがなくクリムゾンヘルム以外、1人ずつ秘伝開放しながら
チャレンジしてました。

つっても全員遺物MAX強化じゃないので、全部強化しきってたら
違ってたかもですが、シルバー集めがだるかったのでwwww

てかほんとここ何回かのFWは全部秘伝に頼りきりですね。
秘伝とればどうにかなる的な。

まぁあとちょっとなので、さくさく終わらせたくて
ついつい石買ってリアルマネーで解決してしまう、って感じにはなっていて
良くないなーと思いつつ、
多分デーモンもオークも石買うんだろうなって思ってます(笑)

ってことでステのせたいのですが
残念ながらDEは先にもかいたように、半数は遺物とられてます!
なので補足説明も入れながらのせたいと思います。










ステータスとかもろもろ

レイ

f:id:hrgn8:20210621165334j:plain

アリーナ用の遺物と秘伝ですね。
スキルMAX。
自分のアリーナメンバーは、速度高め特攻タイプなので
耐久が紙なんだよね・・・

なので胴体遺物のメインステHP%にしたりぐらいは試してましたが
やはりできるだけ変えたくないってことで
最終的にはアリーナ用のままにしました。

ただサブステでHP%や防御力%をちょこちょこ強化してます。
個人的にFWの最低防御力は2000以上、
HPは35000以上ぐらいかなぁって気がしてます。
なので防御力はクリアしてるけど、HPはが低いですね。

ここでHPはもうちょいプラスできたら多少しににくいかもだけど
まぁこのままでクリアできてよかったです。
蘇生役いないとほぼ無理ですが。






 

ゴーストボーン

f:id:hrgn8:20210621165803j:plain

遺物とられてますね(笑)
見ると多少わかりますが、こいつはスタン遺物+スピード遺物にしました。

誰かがつけてたスタン遺物ですね、パクってきてます。
耐久あげたかったので、防御力は3000ちょい、HPは4万こえてたかなと思います。
あとデバッファーなので精度も270ぐらいあったかな?
速度も210ぐらいはあったかなと思います。
それ以外はそんなにもってません。

スキルもMAX。
FWのためにしたというよりきづいたらMAXでした。
いつあげたのか全く記憶にないけど、なんかのときのあげてたんでしょうね。
この英雄全く使ってなかったけどwwww

ちなみに最初はライスチ遺物つけてて、その後スタンに変えようとして
スタン遺物が他英雄に使われてて全くなかったので
とりあえずフリーズ遺物つけてましたが、フリーズ遺物も悪くなかったです。
ゴーストボーンがリーダーで、多少タゲくる機会多いし
バルキリーのカウンター発動時、全体攻撃するから結構攻撃受けるので
発動率わるくなかったかなって思います。

ただまぁやっぱり攻撃時に発動するスタンと比べると
ちょっと劣るのかもなぁって気はしますが。

こいつ自体は、デバッファだけど耐久力結構あるので使いやすいかなと思います。
別名「腹巻ちくびくん」ですね。








 

カイエン

f:id:hrgn8:20210621170107j:plain

こいつもとられてますねー
とはいえ、もともとはセネシャルがつけてた遺物のような気がしますが。
こいつもスキルMAXです。

防御力は多分4000位あったような、HPも3万後半ぐらいだったかな?
4万こえてたかもしんない。
速度は220ぐらいあったと思います。
精度は250あったようななかったような。

とにかくしににくくなるよう調整しました。
それでも結構かつかつでしたね。
調整した後は、結構HPを多く残した状態でクリアできたので
調整自体は正解だったかなと思います。

ただ、今思えばファングクレリックのがよかったんじゃないか・・・?
って思ってたりもします。
あっちは回復ももってるし、蘇生するとき不死も治癒継続もつけてくれるので。
結構ギリギリまで悩んだんですが
Twitterのフォロワーの方が、カイエンはバルキリーの苦手属性だから
しににくくていいよっていってたんで採用しました。

まぁ余裕あればファングクレリックに変えるってのもありかもだなーって思ってます。
周回する上で、今回のボスだと回復まじで大事なので。


 


 

 

 

キャプテンテミラ

f:id:hrgn8:20210621171210j:plain

全部ないwww
こいつ追撃遺物つけてたんですが、
もともと別の英雄からぱくったやつな上、デーモンの誰かに多分とられてますね。

スキルはMAXで、ステとしてはHPは6万こえてたと思います。
彼女の回復は、自身のHPの15%なので
できる限りもるようにしました。
6万あるとだいたい秘伝込で1万こえるかな?

あと頻度多くしたかったので
速度も多分220か210以上、追撃遺物ってことで精度も多分
200ぐらいはもってたと思います。
追撃遺物って、確か精度多い方が出る頻度高くなるって聞いたので。
体感的にも多分そうかなって思ってます。
⇒6/22追記:こちらTwitterでフォロワーの方と話したけど精度関係ないっぽいです!

防御力は2000ぐらいかな?3000はいってなかったような、そんな感じ。
防御力が低いのと味方防御のせいで、結構死にそうになる場面もあったので
味方防御スキルは、まじでいざとなったときぐらいしか使ってなかったと思う。
バルキリーエリアで、ウォーキャスターとかエロールに盗られると痛いしね。

ちなみにA1でクリでると治癒継続つくとかあるけど
これきづいてなくて、特にクリ高めとかにはしてないです(笑)
なのでクリ高めにしてたら、もうちょい余裕もてたかもしれないなぁ。

こいつは防御力UPも持ってたり味方防御も持ってたりするし
いいと思うんですが、こいつもファングクレリックのがよかったか?
って思ってたりもします。
回復や蘇生を、
キャプテンテミラ・カイエン・ファングクレリックで悩んでたので。

なんなら全部いれちゃってもいいきもするけど
結構悩んだところでした。






 

クリムゾンヘルム

f:id:hrgn8:20210621171855j:plain

こいつだけ秘伝なしですね。スキルはMAX。
秘伝は1人ずつ開放していきながらのチャレンジだったので
たまたま秘伝開放してないだけで、
クリアできないってなれば開放してたかもです。

とはいえ、なんとなくこいつは秘伝そこまで影響受けないきもしてましたが。
(素の状態でも十分役目をこなしてる)


ダメブロしつつのプロボーグ役と
いざとなったときの「死んだら蘇生」スキル役ですね。

バルキリーエリアのウォーキャスターがバフブロックもってるんですが
これでバフブロかかってるのにダメージブロック使うという失態を
ちょいちょいしてました(笑)

あと、死んだら蘇生スキル、使うの難しいのであまり好きじゃなかったんですが
今回はカイエンが死にそうになる場面で使うっていう意味では
有用なスキルだったかなーと思います。


それこそこいつをファングクレリックと変えてもよかったんですが
メンバー選定するときに、その時点でスキルMAXで★6だったのが
レイとこいつだったんですよね。。。

なのでとりあえず入れたって感じ。
もともとは、CBの起き上がりこぼしPT(死んだら蘇生スキルを活用したPT)
しようかなって育ててたやつです。
なのでこいつ以外にももう1人スキルMAXのクリムゾンヘルムいるし
他にライトスウォーンと
★5だけどスキルマのスカイタッチドシャーマンとかもいます。

ちょっと話それましたが、まぁこいつは死にそうな場面なかったので
特にいうこともなしw



いやまじでDEだるかった。
ただ蘇生いたからマシな方だったかもしれません。
個人的にはマダムセリとかスタン遺物サイラーとかいるともうちょい楽だったのでは?
って気もしますが、マダムセリもってないし
サイラーは過去3回も餌にしてもってないのでしょうがないです!!!

っつーことで、残りはデーモンとオークになりました!!!
オークは体力交換、デバフ交換でしんどそうですが
シーア様もいるし、つい先日ブラゴを召喚でGETできたので
どうにかなるんじゃないかなーと思ってます。

問題はデーモンだなぁ。
デーモンは蘇生がいないのと、バルキリー3人エリアがあるので
明日あるけど、SKIPしようか悩むとこですね・・・

ちなみに、PT構成とか参考にしようと調べてて
すごいメンバーの動画見つけたのではっておきます。
 

m.youtube.com
クリアスクショも、上の動画のを撮ってきました。

f:id:hrgn8:20210621181525p:plain


 

参考にしてもいいかなと一瞬思ったけど、
カイマール先生いないし(誰かで代用できるのかもわからん)
結構時間かけて倒してるので、まぁTMダウンがめっちゃきくんだなっていう
意味の参考にはさせてもらいました。
ちなみに有名なHellHades氏も確か
ディアボリスト入れてたなーと今思いました。
余裕あったら検討してもいいかもですね。

 

 

 

 

では、おつかれ様でした≡_(ゝヽε:)ノ