会社用キーボード、自分的に最強じゃね?っての見つけたので買ったから語る

どぅーも、ハリガネでつ。

今日はRaidSHadowLegends関係の話ではなく、PC周辺機器のキーボードの話なので
興味の無い方はスルーして!!!

 

キーボードの事でちょっと困った事があった

自分は結構キーボードが好き(といっても詳しいとかではない)な人なので
ちょこちょこキーボードを買っては、カチャカチャ音を聞いて
うっとりしているタイプなのですが
今までは、会社のPCにフリーソフト入れるのOKだったり
レジストリ変更OKだったりしてたのが
在宅も増えるのでセキュリティ強めにします
って事で

フリーソフトNG
レジストリ、又は管理者権限が必要な設定変更等は一切NG

という厳しい環境におかれました。
(正直在宅が増えたからこうする意味がちょっと不明ですけど・・・)

フリーソフトはまぁなんだかんだ慣れなので
どうとでもなるなと思っていたのですが
レジストリ変更ができなくなった関係で
今までやっていたキーボードの設定変更ができなくなる
という問題が発生しました。

ちなみに自分がキーボードを使う上でやってた設定はそんなに多くはないけど
「Caps Lock」キーに「Ctrlキー」を割り当てるってやつ。

キーキャップ自体も変えてますが、イメージとして家のやつの画像貼ります。
f:id:hrgn8:20220129205548j:plain


ちなみに誤解されそうなのでもうちょい書くと
「Capl Lock」キーと「Ctrlキー」を交換ではなく
もともとの「Ctrl」キーはそのままCtrlとして使えるようにして
新たに「Capl Lock」キーもCtrlと同じになるようにする
ってやつなんだよね。

一時期ただ入れ替えるのをやってみたところ、地味にもともとのCtrlの位置も
癖でさわることがあって、どっちもCtrlにした方が楽じゃね?
ってのがあってやったところ、まーじで良かったのでそれを採用してました。

今まではゆるかったから
会社に持っていってたキーボードでも
レジストリさえ変えとけばどうとでもなってたんですが
そうはいかなくなってしまった。

んでいろいろ調べたり考えたりした結果
上みたいな、Caps LockにもCtrlにもどっちもCtrlを割り当てる
なんてのはやはりレジストリ変更必須っぽかったので
ここはもう諦めたんですが
(後の方でもでてくるけど、変換器的なのかませばできなくはない)

DIPスイッチを使って物理的に交換し、かつついつい触ってしまう
もともとのCtrlキーを無効化(Windowsの設定でできます)するのでいくか
って事で、一旦Caps LockとCtrlをDIPスイッチで交換する方向で考えました。

 

 

DIPスイッチってなんよ

<参考画像:DIPスイッチ>

f:id:hrgn8:20220129192316j:plain

自分は詳しい人間というわけではないので
DIPスイッチが何か詳細には書かんですが
一部のキーボードにはDIPスイッチといって
キーボードの底を外した中だったり
今だと特にはずさなくても底にそのまま
こういうスイッチがあったりします。

スイッチ自体はちっちゃくて、つまようじとかシャーペンでいじって
ON・OFF切り替えたりするんだけど
だいたい一番左のスイッチは、Caps LockとCtrlの交換だと思います。

ただここで思ったのが
あれ?今会社で使ってるFilcoのキーボード、DIPついてなくね????
っていう。

ちなみにこれが会社用のFilcoのキーボード
f:id:hrgn8:20220129185002j:plain

www.diatec.co.jp


真っ白いキーボードで写真だと伝わらないかもだけど
マットホワイトでかっちょいいんですよ。
キーの上の印字も黒とかじゃなく、若干グレー系でなんともいえない色で。

当時ヤフオクで1万ぐらいで購入したんですが(元は14000円とか?)
残念ながらDIPスイッチありません・・・

買ったときは、そもそもDIPがあってもなくてもよかったので
気にしてなかったけど、Filcoの同じシリーズで他のやつだとついてるのもあるみたい。

ちなみに別の変換器みたいなのを途中でかます
なんてのもやれなくもないけど
結構高いし、なんかそこまでやるのはちょっと・・・

って感じだったので、うだうだ考えたあげく
自分の持ってる他のキーボードでDIP付きなのはHHKBしかなかったので
DIP付きのキーボードを改めて会社用に買おう!!!
って事になりました。

 

会社用に買うキーボードの条件とか

と、いう事で
会社用キーボードを買う事にしたんだけど
会社用なのでできれば安くすませたいわけですよ。

最近ね、Raid Shadow Legendsというゲームにはまってから
結構課金してしまって、ハリガネさんもジリ貧ですから
できるだけ安くすませたい。
あと万が一紛失してしまった!なんてときもショックが小さいし・・・
なので5千円以下(無理なら1万越えないぐらい)で以下の条件に合う
キーボードを探してみました。

<会社用キーボードの条件>
・価格は5千円以下(無いなら1万円以下)
DIPスイッチがある
・テンキーレス
・家のキーボードと同じ
キー配列のもの
・静音タイプ
・そこそこ実績のあるブランドがいい
 (Amazonだと安いよくわからん名前のものもあるけどちょっと怖いので・・・)
・可能なら白系、かな表記なし

赤色は必須条件、それ以外は可能なら・・・って感じかな。
口コミが良ければ、安いよくわからん名前のやつでもありっちゃありだし。


正直上記の仕様を満たすのは、最低限1万はするかなっていう。
一応5千円以下でもあるけど、あまり評判がよろしくないものが多い。

ただ1万ジャストぐらいで結構評判がいいやつがあって
これもうちょい安かったらなーなんて思っててヤフオク見てたら
ビンゴ!!!!ヤフオクで3千円で売ってました!!!

しかもクソほど状態も良いし、後5時間で終了ってなってたので
とりま最高価格5千円で入札しておいたところ、見事4千円で落札!!!
ヤフオクは最高価格設定しておくと、自分の後に入札した人がその最高額を
 越えない限り、自分が最高入札者になります)

ちょうどさっき家にきたので興奮のあまりブログ記事を書いたのでした(笑)

 

 

4000円で買ったキーボード

こちら「ProgresTouch RETRO TKL(日本語配列)」ってやつです!!!
元はちょうど1万円ぐらい

f:id:hrgn8:20220129202129j:plain

archisite.co.jp


もともとアーキスのキーボードは知ってはいたけど持ってなかったので
今回買う機会があってよかった!

ちょっと机が黒いからみにくいってのと
右にうつってるマウスパッドが汚すぎてあれですが
個人的に白系がよかったかなーと思ってたら(ラインナップが黒しか無い)
こうやって見るとなんかめっちゃ黒かっこよくない???

正確にはマットブラックなので、もともと会社で使ってた
Filcoのキーボードの黒版みたいな。

見た目だけだと家のRealforce(灰色系)より好きかもしれん・・・

ただこちらはメカニカルキーボードで静音赤軸(ピンク軸)ってやつなんですが
音は静かな方だけどそれなりに押し心地が
なんていうか、メカニカル特有のカチャカチャ感がありますね。

なので押し心地とか音とかはどうしても
家で使ってるRealforce圧勝なんよね。
ちなみにRealforceは灰色系の方持ってて、ブラックも売ってたんですけど
ブラックはキーの印字も黒なんですが
過去HHKB買った時に、同じようにブラック+黒の印字のせいで
全く見えなくて
自分、完全なブラインドタッチはできない、ちょい見タッチ野郎なもんで
ミスタイプしまくってものすごいストレスだった事があるんですよね。

それで一度白系選んだとき、白系かっこいい+黒ってなんかチープに見えない?
って思いはじめて、そっからはずっと白系のキーボードばっかり選んでるのですが
実際手にとって見ると全然黒いいですね
もちろん印字が白とか見えやすいものならば、ですが。



とりあえず解決した!

とりま会社用キーボード、条件のあうものが4000円で手に入った事で
ハリガネさんは上機嫌です!!!
サンワサプライパームレストも買いました!
これもいい感じだった。

direct.sanwa.co.jp



もともとアーキスで、ほぼ同じ仕様のものがあったので
それをキーボードと揃えて買うか、って思ってたら
廃盤してたんだよね・・・

そしたらこいつがほぼ同じ仕様だったので買ってみたら
買ったキーボードの高さにどんぴしゃ!!!
ますます上機嫌ですよ!!!!

キーボードと一緒に配置するとこんな感じ(黒くてまじで見えないけど・・・)

f:id:hrgn8:20220129205242j:plain




ちなみに再度検索してみたら結構ヤフオクやメルカリとかで
4千円~6千円ぐらいで中古ででてるので
上みたいな条件でキーボード買おうと思ってる人とってもオススメですよ!!!
会社に持っていくの楽しみだなぁ(*´ω`*)