【RaidRPG】エターナルのハードタワークリアしたYO!

ハリガネです!!!

エターナルドラゴンのDoom Towerのハードをクリアしたので
嬉し顔でブログを書いてます!w

やー、ずっとアバターかっけえなって思って
あ、これね

f:id:hrgn8:20210819212004j:plain


一番上まで登ったときの報酬の1つなんですけど
Raidって、自分のキャラっていうのはないので
こういうアバターきせかえが、楽しみの1つだったりするんですよねー。

で、自分にはタワーとか無理やろなー、なんて思ってましたけど
案外どうにかなるもんですね・・・

自分にとっては、かもですが
一番とっつきやすいタワーだったような気もします。
来月は新しいタワーもきますが、
アバターがかっこいいかどうかで、私のやる気がきまりますので
これが最初で最後のタワー記事になるかもしれません(笑)

ってことで、これからハードの上の階挑戦したいなー、
とかの人の参考になればと思います。

あ、とはいえ、50階までならなんとかなると思うので
それ以降に関して触れてます。

ちなみにボスはそこそこの準備さえしておけば
どうとでもなるかなーと思ってます。
問題は正直、ボス以外の道中・・・
そっちのが私はしんどかった。

後半ほぼ手動で登ってましたが、次回のエターナルドラゴンは
道中のせいで、クリアできないだろうなぁと思ってます。
そんな無理にするつもりもないけどw

あ、ちなみに道中やボスのステとかがのってるスプレッドシートのっけときます。

docs.google.com
ツイッターのフォロワーの方から教えてもらいましたが
これで敵の属性とか見ながらこっちの属性を変えてみたり
スピードを相手より先手とれるよう調整したりとかしてます。
あと、精度や耐性もこれをもとに、耐性や精度は
敵の精度が300なら耐性は350とか、逆に敵の耐性が300ぐらいなら
こっちの精度は350ぐらい、みたいにちょっとだけ上になるように
がんばりました。(あくまでがんばっただけで、実際に上にはほぼなってないw)

 

ボス以外の道中

とりあえずボス以外の道中から書きます。
というかボスは動画とってるので、それがほぼ全て
的なとこあるので、道中の方が説明は多いかも。
自分が今回用意してたのは大きく2種類。


ブログニリーダーで、だいたいの敵に対応できる自動戦闘のPT↓

f:id:hrgn8:20210819210913j:plain

シーアでどかーんするPT↓

f:id:hrgn8:20210819211006j:plain


ブログニPTの方は、場合によっては
マダムセリをリディアに変えたりしてます。
相手がバフめっちゃするやつだとマダムセリのがクリアしやすいけど
相手があまりバフとかかけなくて、ブログニのA2の
バフ削除スキルでどうにかできる時は
リディアが入った方が、楽な場面もあったので便利なのでいれてます。

特に、モルトゥマカーブのペリルを受けて
蘇生阻止状態で死んでしまった味方が
相手のトルミンの蘇生の時に生き返ってくれた時なんかは
このリディアのおかげでクリアできた場面もありました。

ちなみに自動戦闘とか書いてますが
60階以降とかになると、手動じゃないとダメなことも多かったので
まだまだ完全なPTではないです。
あと基本なんでも対応できるPTなかんじなので
戦闘時間やターン数はくそかかります。

まぁ単純にステが低いからというのもあるけど。。。
あくまで、ボタンぽちってして放置しといて
その間に家の事したり調べ物したりして
気づいたらクリアしてるって感じで使ってます。

共通してるのは、全員スピードは220前後。
ブログニ、ブラゴ、リディアはCBの遺物やステ、秘伝なので割愛しますが、
シルドレは追撃遺物、防御力よりは多少HPを優先して上げていて
精度は380とかかな?もっと低いかも。
耐性は200あるかどうかぐらいだったかな。

レリクアリィは耐性390ぐらい、ブログニリーダーで耐性プラスされるので
400いらんかなと。
あとあといじって400越えにしてたかもだけど。

それ以外は死ににくくするため、防御力よりはHPを多めにしてるぐらいかな。
マダムセリはアリーナ遺物でしたが、さすがにすぐ死ぬので
胴体と手を攻撃力%とクリ%から
防御力%HP%とかに変えてます。
速度はこいつだけ270そこらだったと思う。

シーアでどかんPTは、ブログニやブラゴもそうですが
リディアがCB用の遺物なせいで、精度が250程度しかないので
リーダーのヨシザドランカード(通称ヨッシー)のスキルで補強します。
流れとしては、アービターで全員のターンメーターUP
その後ヨッシーで精度UP、リディアで防御力ダウンと弱体化
相手が硬めな場合はアーチメイジじいちゃんのバフ
その後シーアでカルマバーン!となります。

50階以降、ブログニPTだと歯が立たない時などは
ちょいちょいシーアPTで攻略してますが
基本カルマバーンしても、1人~3人ぐらい、HP4分の1余りぐらいで立ってる
みたいな敵の状況になるのが理想で、それをA1でぺちぺち叩いて倒し
全員のスキルをリセットするのですが、
全部のバフをつけた状態だと倒しきってしまって
次のラウンドでみんなスキルがいきなり使えない状態となってしまうので
そのあたりはたまにアーチメイジじいちゃんのバフ抜くとか
あえてヨッシーの精度UPをせず、リディアのデバフのかかる数をへらすとか
他メンバーいれるとかでバフ数調整するなどなど
そんなかんじで何度も調整しながら進んでました。

で、実際には上記の2PTだけではまぁクリアできなかったので
ちょいちょい上のメンバーにマシャルドが入ったり
ビッグアンが入ったり、バッドエルカザルが入ったりと
よいしょよいしょで変えてます。

なのでそれの超簡単なリストというか
この階はこうだったなという感想を添えてまとめました。

 

f:id:hrgn8:20210820202940j:plain

多分クリックすれば、もうちょい画像みやすくなると思うけど
別にすごい攻略とか書いてあるわけじゃないのでスルーでもいいです(笑)


ちなみに遺物やステに関しては
既に元にもどしてたり、後半のボスの為に変更してたりで
みんなほぼ変わってしまってるので
変わってないやつだけはっておきます。

ボス討伐メンバーに関しては動画内で紹介してます。
なのでレリクアリィとかは割愛。

あとは、タワーで使っていた
シルドレ・ビッグアン・アーチメイジおじさん・ヨッシー・アービター
・マシャルドあたりの秘伝だけ貼っときます。
CBのメンバーは最新のCB動画にあるので割愛します。

 

道中メンバーの秘伝とかもろもろ

とりあえずシーアに関して、おそらくシーア使っている人の中で
ステは一番低いんじゃなかろうかってぐらいへぼいです。
なのでその分、カルマバーン使う時はそれなりのバフ数にして使ってます。
てか今みたらやっぱ他のやつに遺物だかとられてるっぽいな。
もしかしたら借りてたやつを返したかんじかもです。
後半は上にもかいたけど、スピード230弱で、
精度も300~350近くあったかと思います。

f:id:hrgn8:20210820205146j:plain

f:id:hrgn8:20210820205155j:plain

f:id:hrgn8:20210820205201j:plain


次、シルドレの秘伝。

f:id:hrgn8:20210820205328j:plain

シルドレは途中まで耐性と精度同じぐらいのどっちつかずでしたが
後半は精度を盛るようにしてました。
ただボス戦の時は旗とかかえて耐性寄りにしたりしてました。

次、ビッグアンの秘伝。

f:id:hrgn8:20210820205500j:plain

速度250前後のタワー用高速追撃ビッグアンにしようと思っていったんビルドしたけど
一回ぐらいしか使わず、結局他英雄のために追撃遺物はとられました・・・w


次、アーチメイジじいちゃん
じいちゃんは多分ほぼかわってないので遺物ものせる。

f:id:hrgn8:20210820205916j:plain

f:id:hrgn8:20210820205927j:plain
f:id:hrgn8:20210820205653j:plain

精度はもうちょっとあった気がする。
パーセの遺物誰かに取られたかもしれない(笑)


次ヨッシー
シーアPTでリディアより先に動いてほしかったので
ある程度スピードを盛る事を意識しました。
そんなにデバフは相手にかからなかったので、もうちょい精度ほしかったな。
やっぱ立て直す時にフィアーは便利なので。
ちなみに精度は300あるかないかぐらいだったかと思う。

f:id:hrgn8:20210820210035j:plain



アービターはアリーナ用なのであんまり変更なかった。

f:id:hrgn8:20210820210221j:plain

f:id:hrgn8:20210820210235j:plain

f:id:hrgn8:20210820210242j:plain

ちなみにアービターのクリダメがえらく高いのは
意図的とかではなく、たまたまクリダメ%の手のスピードが3跳ねしたのでつけてるってだけ。
ここもしかしたら、タワーの時はHP%か防御力%にかえてたかもしれない。



んで、マシャルド

f:id:hrgn8:20210820210405j:plain

アリーナ用だったので、タワー用に胴体と手をHP%と防御力%とかにしてたきがする。
シーアPTでアーチメイジじいちゃんのかわりに
組み込む事が多かったので、スピードはじいちゃんと同じぐらいにしてた。


こんなかんじ。
毎回ステの動画でもとっとくんだった。。。
なんか登る事ばかりに意識がいってたので、その余裕がなかったw

だらだらかいたけど、次からボスの動画とかはっていく。



 

 

 

90階 Celestial Griffin : Grythion

www.youtube.com

そんないうほど書くことないんですけど、
グリフィンがバフ解除スキル使った直後
ブログニでデバフブロックをして、その後自動戦闘にしてます。
こうすると、毎回バフ解除→デバフブロックの流れができあがるし
だいたいこの後に、グリフィンがデバフ転送とかしてくるので
ここでデバフブロックついてるとデバフ転送によるデバフを防げるっていう。
まぁ普通にできてない場面もありますけどね。
だいたいこんなかんじ。

後はドレックスのバーンでけずる
スタッグナイトで防御力ダウンと攻撃力ダウン
シルドレとレリクは回復と蘇生ですかね。

ブログニはこの時は、確かCB用の遺物や秘伝で
ステはCB用なのでHPはそこまで盛ってなくて
かわりに攻撃力やクリ、クリダメ多めになってます。

それ以外も含め、ステや秘伝等は動画内にあります。

 

 

100階 Magma Dragon : Kuldath

www.youtube.com

やってる最中にきづいたんですが(ツイッターでフォロワーの人にも教えてもらった)
こいつプロボーグ入るんだよね。。。
確かあんま意味ないけどバフブロックとかも入ったような。

常時プロボーグかけられればもっと楽ちんだと思います。
私はこの時それ知らなかったので、
どうにか蘇生持ち英雄を死なせないよう
蘇生持ち英雄にヘックスされたら
それを解除すると、解除した英雄にヘックスが移動するので
バッドエルカザルで必ずヘックスを奪うという戦法でやってました。
こいつ以外は、ボスはほぼほぼ自動戦闘ですが、
こいつだけ全部手動なのでくそ時間かかってます。

ウォーチーフがかなり使えるらしいので
こいつ育てたら投入してみようと思います。

 

 

110階 Nether Spider : Agreth

www.youtube.com

そんないうほどかくこともない、割と楽なボスなきがしますけど
ドレックスのバーンで削りつつ、他メンバーで
デバフ解除や回復、蘇生するってかんじです。
いや、まじでそのぐらいしか書くことないんだがwww

 

 

 

120階 Eternal Dragon : Iragoth

www.youtube.com
もともと用意してたメンバーと同じPTで討伐はしたんですが
最初は全然耐久力が足りなくて、このままじゃダメだわ、って感じで・・・

しばらくして、ドレックスとヴラスクの遺物を調整しなおし
シルドレを精度捨てて耐性400とかにして挑んだら
どうにか討伐する事ができました!

このPTは基本パッシブだけでどうにかしようぜPTです。
ドレックスとかはまぁ普通にバーン使ってますけど
他英雄はほぼほぼ、パッシブ頼りなかんじです。
あとヴラスク・ドムプリ・シルドレは
行動するたびに全員を回復(ヴラスクはクリの時だけ)というパッシブなんですが
これと追撃遺物の親和性がとてもよくてですね
めっちゃ行動ターン発動するたびに、全体を立て直してくれるので
本当に助かりました。

あ、あとツイッターにも書いたんですが
この構成の場合、手下から叩こうとすると
割とすぐ全滅します・・・

なので基本はボスをターゲッティングした状態にします。
手下は無視でOK。

あれかなー、ジャレグの攻撃力ダウンが
ボスタゲってたほうがよく入るからとか?
まぁぶっちゃけ理由はわかってないけど、確実ではあるので
似たような構成にする方は、ボスタゲったほうが良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

とこんな感じで、どうにかハードタワーをクリアできたわけですが
見てる方も分かる通り、結構ステータスは低いし
なんなら遺物に関しては、12までしか強化してないやつわんさかだったかと思います。
(実はグリフィンだったかな、動画最初とった時スタッグナイトの足の遺物つけてなかったけど、それでもクリアできたっていうw)

それでもまぁなんとかクリアできるってーことです!
なので手持ちで優秀な英雄持ってる人はそれでけでクリアの可能性は高いと思うし
案外、配布英雄やレア、エピックとかでもどうにでもなるので
ちょっと頑張ってチャレンジしてみてもいいと思います!!!

 

 

 


つーことで、おつかれっしたー!