【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.23

どうもハリガネです!!!

ブログには書いてませんでしたが、無事FW全てクリアとなりまして
今月入ってすぐぐらいに、念願のリディアをGETしました!!!

また、先日のバルキリーが含まれたピックガチャにて
念願のバルキリーもGETしまして、
ようやくバルキリー入りの新PTができそうだという事で
構築してみました。

初めてテストした時は57M
そこからLv12だった遺物とかを強化したり
他に良さそうな遺物つけてみたりで67M。

さらにそっからは手をクリ%に変えたり、アミュレットをクリダメ%に変えたり
ほんのちょびっと大広間を強化したりなどなどやった所


初の1鍵UNM人智達成となりました!!!

www.youtube.com

いえーーーーーい!!!!!!!
まじでうれしいいいよおおおおおお!!!!!!!(^q^)

 



いやー、意外とあっさりいけた感じだったので
やっぱレジェンド英雄って優秀なんだなって思いました。
セパルカPTも、もしかするともう少しいろいろ練れば
1鍵いけるのかもしれませんが、
レジェ英雄であれば、私の遺物力でも比較的楽に1鍵達成できるようです。

ちなみに動画中にもスクショのせてるのですが
NMの場合、一切手動無しのフルオートで90Mでした。

f:id:hrgn8:20210713125717j:plain


これのちょっと前、どうにかUNMのようにNMもスキル順とかいい感じに
って調整してましたが、2回目のスタンでどうあがいてもスタンうける事になるので
それ以降ずれまくりで機能しないって思って諦めてたんですよね。

ただ結構すごいPTだし、ぶっちゃけフルオートでも
それなりにダメージ稼げるんじゃねえの?
って思ったので、まぁ鍵余ってるしとやってみた所
見事に予感的中。

ナイトメアでこれだけダメージが稼げるという事は
おそらく今後、今のPTで構成がかわったとしても
同じように稼げると思うので
もうセパルカPTは解除してもよさそうだなぁ。

やっぱ遺物とか装飾品、結構いいのつけてますから
できれば1鍵人智メンバーにそれらをつけたいんですよね。
なので、今の1鍵メンバーでレア入れてNMとかもできそうなのであれば
(高度クエで、レアを入れてデーモン叩くってのがある)
ゆくゆくセパルカメンバーの遺物ははぎとっていくと思います。

ではですね、とりあえずポイントだとかどういう構成なのかとか
そういった情報を殴り書きしていくざますよ!!!

あ、速度含めたステータスや遺物、秘伝、スキルの強化具合など
動画の後半にありますので、参考にしてみてください。
もちろん現在中途半端な強化のものは最終的には全てMAXにする予定です。




 

 

今回のポイントはブログニ+バルキリー

はい、今回はブログニ+バルキリーのシールドコンビがポイントになってます。
もっというと、この2人がいれば他メンバーは別の英雄でもいいかなって感じですが
カウボーイおじさんと他のYoutuberの方が
クリスク・バルキリー・ブラゴ・リディア・ブログニ
(ちなみに更に他の方がクリスク・バルキリー・ブラゴ・リディア・カーディエルで
 270M越えもあったのでカーディエルまじ欲しいマンになってます)

で200M越えの動画を出してたので、クリスクをサンドラに変えて
速度もサンドラVerに変更したものを使用する事にしました。
クリスクをGETしたら、サンドラからすんなりクリスクに変えられるように(笑)

他にもマシャルドとラージン、またターヴォルトなんかを使った
クリ%クリダメ%盛り盛りの押せ押せPTで100Mとかもありましたが
やはり今後それ以上のダメージを稼ぎつつ耐久する事を考えると
ちょっとしんどくなってくるかなぁと思い、今回のメンバーに決定しました。
(ちなみにそれらのPTは50ターン位で100M以上とかなかんじでした)

基本的にはバルキリーは、サンドラのオーラ+ブラゴのバフとパッシブ込みで
防御力7000位になるようにしてます。
なのでシールドは約5倍の35000位になります。多分w
(数値で見れないので、5倍というのはHPバーを見てのだいたいの目安です)

以下参考画像f:id:hrgn8:20210713141028j:plain

ブログニは、最初HPの30%のシールド貼れるので
HP10万を目指して頑張ってましたが、全く届かず
どうしようかなーって思いながら他の人の動画みてると
カウボーイおじさんのブログニが
HP4万台だけど、攻撃力それなりにもっててクリ%もクリダメ%も盛も盛り
(ブログニのダメージ元は攻撃力です)
結構なダメージを出すようにビルドしてるのに気づきました。
そういやブログニのA2のシールド増加って、ダメージ基準なんですよね。

与えたダメージの30%のシールド分UPする。
例えば今回HP10万目指しても、私の場合他を犠牲にしつつ
得られたのはせいぜいHP8万ぐらいだったのですが
HP8万で24000のシールドをはり
しょっぼいダメージのA2でシールドUPしてもシールド量は3万に届きません。
(他犠牲にしてるのでA2のダメはしょぼくて3000とかなのでシールドUP900とか)

なのでHPを6万弱にして20000位のシールドをはり、
攻撃力・クリ%・クリダメ%を盛ってA2のダメージが35000とかでシールドUPすると
ギリ3万になるんですよね。

つまり、
ブログニのA3でシールドはる ⇒ A2でシールドを増やす ⇒ 攻撃を受ける
という流れ前提なのであれば、私のPTはまさにそれなので
HPを少し抑えて攻撃力やクリ%クリダメ%を上げる方向にしてます。

このあたりはHPとダメージとのバランスですね。
A2はバルキリーのシールドにも有効ですし。
クリダメもっと盛れたり攻撃力がもっと多くなると
もっとHPは低めでも大丈夫だと思います。

ただ、攻撃を受ける直前にブログニのA3(シールド)は使うけどA2は使わない
なんて場合は(例えば1:1スピードだと1回しか行動できないのでありえる)
A2でシールドUPできないので
やはりHP10万ぐらい盛れるのが理想なのかなと思ってます。

 

 

 

ライフスチールをやめたよ

はい、今回ブログニ+バルキリーがポイントだと上で書きましたが
もちろん攻撃を耐えやすくするという意味でのポイントでもありますが
やはり、ブログニの「シールドがある状態で攻撃されると回復」
っていうのを活用したかったのがあります。

なので速度調整としては、ほぼ常時シールドがはれる構成にしましたし
その分、ライフスチールではなく、強靭を中心に装備させるようにしました。
現在ブラゴ、ブログニ、バルキリーは全員、強靭+スピード遺物になってます。
このあたりは正直、Youtubeに上がってる高ダメージのPTのほとんどが
そうなってるので真似てるだけです(笑)
そういえばカウボーイおじさんは、耐久力の高いブログニとバルキリーに
ガーディアン遺物つけてたりしてましたね。
そういうのもありかなって思います。

サンドラに関しては、スタンを受ける役でもあるので毒遺物をつけてます。
(今回サンドラのオーラスキルを有効にするためリーダーにしてるので
 自然にスタン役になっただけ。そうではない場合はブラゴやバルキリーを
 スタン役にしたほうが耐久力あって良いです)

今回毒スキル持ちが皆無なわけですが
やはり毒自体は効果的で、Youtubeによくあるメンバーも
結構毒遺物で毒を確保するなんてのよくしてるようです。
なので私もそれをパクらせていただき
一番攻撃回数の多いサンドラに毒遺物を装備させてます。

ここでの攻撃回数とは、1度に○撃という意味での回数はなく
カウンターが常についている+スタンを受けるという意味で
サンドラが一番攻撃回数が多いという意味でいっています。
遺物でデバフがつく場合、多段攻撃でも1回攻撃でも毒は1回しかつきません。

https://raid-support.plarium.com/hc/ja/articles/360014657140-%E9%81%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

f:id:hrgn8:20210713161803j:plain
(上記ページのスクショ)

ちなみにリディアだけ、どうしてもまだ強靭でスピードを確保できず・・・
全部スピード遺物になっています。
リディアはそれなりのステにしてるものの
結構はやい段階で落ちるので、この強靭装備してないのが影響してそうなので
ドラゴン周回しまくってどうにかスピード付きの強靭を回収しまくろうと思ってます。






 

スピードを2:1にしたよ

これに関しては、意図してそうしたというより
参考にしたPTがほとんど2:1だったので、そうならざるを得なかった
が正解ですかね(笑)

速度調整をする際、1:1とかだとどのぐらいの速度にすればいいのか
簡単なのである程度自由にできるんですが
4:3だったり2:1だったり、ってなってくると
自分でそのスピード構成を見つけるのはかなりだるくてですね・・・

なのでPTメンバーはカウボーイおじさんを参考にしてますけど
速度に関しては、確かマシャルドとかが入った
ヘルハデス氏のPTはだったかな?の2:1の速度を参考にしてます。
(Deadwoodjediにあるテンプレではうまくできるものがありませんでした)

一応動画の説明欄のとこに、全員の速度と
自動押すまでの挙動とかも書いてるので、とくにここで構成とか説明しなくても
良いっちゃいいと思いますが、まぁ念の為のせておきます。

今回速度調整するにあたり、以前使用していたExcelのツールではなく
DeadwoodjediのClan Boss Calculatorを使いました。

deadwoodjedi.info
以前も記事で紹介しましたが、当時はうまく扱えず
わかんねーわって事でExcelの方を使っていたのですが
使い方がわかってくると、Deadwoodjediのツールの方が色々と便利です!

速度UPバフとか、おそらくターンメーターUPとかも
自動でいい感じに反映して、行動順を示してくれますし
(Excelの方は私が見る限りそれらを反映させる方法は無し、やるとすると手動でどうにか?)

遺物で、スピードセットがいくつか、パーセプションがいくつか
みたいな設定を入れるだけで
あとは表示されるスピードを入力すれば、本来の数値の
小数点以下も計算してくれるので
以前のように、装備している遺物ごとのスピード値を入力して
計算させて~っていう手間もなくなりました。
若干0.01位でExcelとスピード値に差があったりしましたが、影響はないでしょう。
(どっちが正しいとかもわからんし)

難点を言えば、詳しくわかってないのですが
Twitch経由かPetron経由でおそらく有料ユーザとかにならないと?
計算の状態を保存できないようなので、
私のような無料ユーザは全て毎回スピード値とか入力しないといけない
ってのがだるいぐらいですかね?
あとこれらの順番の情報をコピペとかができないので、
Excelで管理とかもできない。
なので私の場合、Clan Boss Calculatorで値とか入力して
行動順がいいかんじになったら、それのWebページのスクショとって
Excelにはってます。

あとはExcel上でそれ見ながらでもいいし、
そのスクショ参考にした行動順のなんか作ってもいいし、みたいな。
そんな感じで今回はこちらのツールを活用しまくりました。
実際のスクショはこちらです。

 

 

<繰り返しに入るまでの流れ>
f:id:hrgn8:20210713134923j:plain

 

<繰り返し部分(9・10・11ターンを以降繰り返す)>
f:id:hrgn8:20210713135007j:plain


<Excel上に落とし込んだやつ
f:id:hrgn8:20210713143759j:plain
※画像はT3のリディアの後でAutoになってますが、実際はT2のリディアの毒弱化
 実行後AutoでOKです。


<気をつけた所>

  • 以下のようにほぼ常時シールドを3万程度はった状態にした
    ⇒バルキリーでシールド貼る⇒ボスのAoE1
    ⇒ブログニのA3でシールド貼ってA2で増加⇒ボスのAoE2
    ⇒バルキリーでシールド貼る⇒ボスのスタン
  • バルキリーは防御力に比例してシールド量が増えるので
    ブラゴの防御力アップの後にはるようにした
    ※これはそもそも常時防御力UP状態なので気にしなくてOK
  • ブログニのデバフブロックはスタンを回避できるよう
    スタン前らへんに発動するようにした
  • リディアは速度UPを早く発動しすぎると5ターン目で
    ブリグニのデバフブロックがつかず、スタンを受けてしまうので
    それによってずれるのを避けるため、
    3ターンまでは速度UPバフを使わないようにする

こんな感じ。デバフに関しては2:1スピードのおかげでほぼ常時ついてる感じなので
あまり気にしてません。個人的にリディアのバフブロックがたまに邪魔な気もするぐらいには結構デバフが付与されてる数は多いです。

あ、ちなみに今回スタンに関してはさほど気にしなくても
サンドラに集中してくれました。
ちょっと防御力が低くてHPが高いブログニに飛ぶかなーって思ってたけど
とばなかったので、かなり防御力ひくくしないといかないのかもだし
もしややはりHPの量も影響あるのかもしれません。
まぁ特に困ってないので気にしないでおきますが。






とりあえずこんな感じで無事1鍵UNM人智達成になりましたが
次回はやはり、100M越えを目指したい。

一応今85Mですから、こっから15Mいけるのかいけないのか。
個人的には100M位までならなんとかなるんじゃないかなー
って思っている。
Youtubeで出回ってる200M越えとかは、さすがに自分の遺物収集力や
大広場のレベルじゃ無理ですがwww
Twitterにも書いたけど、こっからはもうまじで自己満足のためだけの
記録更新になっていくので、無理ない程度にがんばりたいと思います!









という事でおつかれっした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

Twitterのフォロワーの方に以下のようなスプレッドシートを教えてもらいました。

docs.google.com

コピーして自分のGoogleドライブに保存してください。
私のPTだとここに入れるとだいたい43だか46ターンまで生きられる計算になります。
ただ他の要素を加味していなかったり(そもそも2回行動だし)
シールド量も常に同じじゃなかったりなので
あくまで参考程度にとどめるといいかなと思います。
今回の新構成では、HPと防御力のバランスで
耐久ターンが増えるか増えないかをみながらどのぐらいの量がいいかっていう
目安をみるために使ってました。
ちなみにセパルカPTだと、だいたい事故った時ぐらいのターンになったので
1:1構成や4:3位の構成のPTであれば結構近いターンになるのかもです。