【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.24

どうもハリガネです!!!

前回1鍵人智から2週間ほどですかね?
案外早かったなってかんじですが

UNM100MいきましたYO!!!

www.youtube.com

 

 

ちなみに動画中に画像はってますが、
NMは142.14M、ガチは170.63Mとなっております。
このメンバーの速度であれば、UNM、NM、ガチすべてに対応できます!
(前回はNMがうまくできなくて全部オートにした)

いろいろ悩んだ点とか、うだうだ考えた事は
ツイッターで垂れ流しされてるんですけども
改めて整理しようと思います。

まぁ正直、CBなんて2鍵or1鍵人智で十分でしょってかんじだと思うので
お暇な人だけ読んでいただければと思います(笑)




速度に関して

リディア:268
サンドラッシュ:254
バルキリー:253
ブラゴ:221
ブログニ:217

ブログニは218でもOKだったり
リディアは270ぐらいまでOKだったりってのはあるけど
バルキリーやサンドラは結構シビアで、これ以外にするとずれたりします。
あとリディアが270以上とかになってると、多少全体を
もうちょいあげたりできるかも。

NMやガチも対応となると、例えばUNMならブラゴは222でもOKだけど
NMやガチになると221しかダメ、とかあるので
そういう意味ではブラゴもシビアかな?

って感じで、UNM・NM・ガチすべてに対応できるよう
速度調整をしました。

いろいろ順番変えたりとかもしてみましたが
バフ状況だったりもろもろ細かい理由で
この順番が自分の場合はベストとなってます。

とりあえず、例のあの速度調整のツールの画像はっつけます。
※スクショではリディア269ですが今回の値は268です。
※全て9ターン目から繰り返しになります。


<UNM>

f:id:hrgn8:20210729161332j:plain

 

<NM>

f:id:hrgn8:20210729161412j:plain

 

<ガチ>

f:id:hrgn8:20210729161456j:plain



こんな感じ。
基本的にはすべて、1回目のスタン前の
リディアの毒弱化スキル実行後に自動戦闘にする感じです。

あと、リディアは既に毒弱化デバフが入っている場合
A3を使用せずA1を使用する場面があるようなのですが(思い違いでなければ!)
A3の方が2回攻撃でダメージも多い(と思う)ので
チームセッティングだったかな、あれで
A3の毒弱化を優先順位1にしてます。

f:id:hrgn8:20210729165043j:plain



2でも多分使ってくれると思うけどまぁ、なんとなく。
とにかく使える状態になったら絶対使ってもらう設定にしてます。

 

 

 

耐久力に関して

すべてのステは動画内にあるのでいいとして
例のどこまで耐久できるのか?(前回の記事のおまけで紹介したやつ)の
ツールに入力したやつも貼っときます。

f:id:hrgn8:20210729164321j:plain


英語よわよわ勢なので、右の説明は翻訳しまくってますが
例の海外の方のツールをコピーして編集しました。

シールド量はバルキリーの分は、AOE1とSTUNのとこに
バルキリーの最終防御力を5倍にする感じで入力してます。
実際の量はわからんけど、前回だいたい5倍になってるっぽい
と確認したので、式で自動で入るようにしてます。

んでブログニのシールドはAOE2のとこで
右下の赤文字でブログニのA2のダメージの平均値ぐらいの書いてて
これに30%かけたのを、ブログニのHPの30%分のシールドにプラスするよう
これまた式入れてます。

個人的にはこれらのシールド量はもう少しあがると思っていて
最低でも常時35000は越えるようにしたい感じ。

あとは今回全員強靭、かつ全員秘伝の防御列をとるようにしてるので
そのあたりのチェックもONにしてます。

これで一応85ターン生き残れるって事になります。
実際は動画にあるように全員が生きていたのは92までかな。
ブログニのダメージが結構ばらつきあって、シールド量の増減があるのと
ボスの攻撃の被ダメもバラバラだったりなので
このあたりは多少のズレはあるものの、大きくはかわらんかな?ってかんじ。

あとは、このメンバーの場合これ以上耐久力増えない気がするので
クリ、クリダメとか、攻撃力、防御力なんかの
ダメージ基準になるものをもうちょい増やしていって
どうにかダメージを増やしていきたい所。

私の予想では、今の遺物更新もだけど
ある程度サブステ強化は余力があるので、それらをあげればまだ伸びると思うし
大広間が育てばそれだけ強化されるので
しばらくこの構成でちょびっとずつ強化していこうかなと思います。

ただこのメンバーで150Mとか越えるのは、さすがにきついかなぁって思っている。
味方防御があれば別なんだけどないので、
とりあえずクリスクGETまではこのメンバーで頑張って
クリスクGETしたら、サンドラと入れ替えたいとこだね。

そうすれば150Mはどうにか越えられるんじゃなかろうか?
越える意味があるのか?と言われるとなんともだけどwww




 

 

悩んだ所

今回全員強靭でかためてるんですが
最初、リディアだけがどうにも速度確保できず、しばらくスピード遺物でした。
そのあとパーセプションにしたりもしてました。

あとサンドラはスタン受けてカウンターするし、
毒遺物にして毒付与多くした方がよいかな?
って事で毒遺物着させてましたけど
サンドラが結構早めにしんじゃうんですよね、2回目の全体攻撃の時に。
その後リディアってかんじ。

んでリディアはどっちにしろしばらくスピード確保できずにこのままだろうし
サンドラだけでも強靭にするかってのと、
どうせリディア強靭ダメなら毒遺物にしたらよくね?

ってなりまして
しばらく、リディア以外強靭、リディアは毒遺物で検証してました。

で、毒遺物リディアの時、結構いいダメージだしてたんですよね。
Twitterでもツイートしてたけど、最高94M。

f:id:hrgn8:20210729165104j:plain


なので浮かれてこれでいける!とかやってたら
次の日ふっつーに事故って1鍵人智いけず・・・66Mとかだったかな?

おかしいってことで、その後余った鍵あったんでもっかい叩いても
今度は63Mとか・・・

んで録ってた動画見てたら、どうもリディアの場合
A3が2回攻撃なんですが、この2回ともに毒遺物の毒が入っちゃうみたいなんですよね。


以前ブログに書いたコレ
f:id:hrgn8:20210713161803j:plain
このデバフ付与する遺物に関しては
マルチヒットだとしても1回しか付与されへんで、って書いてるんだけどさ
どうもそうじゃないっぽい。

毒だけなのかなー?私の勘違いか?でも何度動画見直しても
リディアのA3で毒が1~2個入る・・・

なのでこの遺物の毒が入り過ぎてしまって
ちょいちょい、リディアのA2によるデバフ(防御力ダウン+弱体化)が
入れられなくて全然ダメージも稼げないし
それによりブログニのシールド量も増えないし
って感じで、まぁそのまま事故るんだよね。

んで検証はしてないけど、おそらく複数攻撃の英雄は
上記の毒が入りすぎて、デバフ枠圧迫しちゃう問題があると思ったので
攻撃回数が少ないけどそれなりに入るブラゴに一回きせてみたんだよね。

そしたら、なんか全然ぱっとしなかった・・・
ステの関係もあると思うけど、なんかいまいちというか
これならへたに毒にこだわるより、全員強靭のが絶対いいわ

ってなったので、アリーナ戦士のアービターやマシャルドの
スピード遺物もはぎとったりして
どうにか全員強靭装備させて挑んだところ、今回の結果となりました。
一応数回確認してみたけどまだ1鍵人智にならないような事故はないです。
比較的安定してる気がする。

クリスク手に入れて、味方防御も使えるようになれば
ブラゴとかに毒遺物は有りだと思ってるので
はやくクリスクがほしいところです!!!



 

 

 

今後の事

ここからは雑談。
もともと100Mはいきたいなーと思ってたんですが
上の方にもあるように、私の構成だとおそらく100Mぐらいが限度かなと思ってて
かといってこれから構成変えるつもりもなくてですね。
最終的にはサンドラをクリスクに変えれば、Youtubeとかにもよく上がってる
テンプレPTになるのでそこまでもっていきたいんですが
クリスクGETまではこのままいこうと思います。

で今後はダメージのあがり具合もそんなにないと思うので
いったんCBはここで一休みかな?
できればNMを200M台にもっていって、私含めてクラメン3人だけで
NM討伐しやすくするってのはまだ夢見てるけどもね。

ダメージあがればツイートしたり、なんなら動画もあげるでしょうけど
8月はエターナルドラゴンのハードのタワークリアして
ギャルアイコンGETしたいんで、そのあたり頑張っていこうかなと思います。
あ、フロストスパイダーのアイコンはそこまでほしいとかないんで
できればーってぐらいですかね。
そもそもRaid強者の人でもクリアできてない人もいるのに
わしができるわけないやん、っていう。

今クラメンで1人、エターナルの方クリアしてる人いるんで
そっちは心強いです(笑)

プログレスミッションに関しては、スルーします。
ラマントゥ君はおそらくアリーナで強いんでしょうけど
アリーナガチ勢でもないし、自分は金4さえ維持できればOKな人間なので
遊んでいってそのうち勝手に上がっていけばなーって感じで放置です。
見た目も・・・そんなかっこよくないし・・・なんか、ね。

っつーことで!
8月はギャルアイコンGETを第一の目標とし!
クリスクGETを(できれば)第二の目標にします!!!










という事でおつかれっした!!!!