【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.20

記念すべきCB記事20回目!(パチパチパチツ

だいぶダメージでるようになりましたねぇ。
最初はまじでミソっかすダメージだったけど・・・
目標はUNMで100Mでしょうか(白目

とりあえずまたいろいろ変えたりとかして
ダメ更新したので動画UP。

www.youtube.com

www.youtube.com
上がウルトラ、下がナイトメア。
だいぶ成長したよね、ほんと。
次アップするときは、ナイトメア80M、ウルトラ50Mとかですかね?
Twitterではちびっと更新するたび多分画像はのせると思いますが。

で、変更点をつらつら書いていきますよ。
うまくまとめたいけど難しいので今回も書きなぐり。

 

 

防御力、クリ%クリダメ%とかいろいろ

以前こういう記事書いたんですが

8-log.work

これを考慮して遺物とか見直してました。
で、自分なりの基本的な考えとしては

・精度は240~250位
(もう忘れたけど、海外の掲示板で精度は250だと、CBでのデバフ付与率が最大だとかなんとか見たので、逆にそれ以上はほぼあがらんと思っていい的な)

・防御力は4000位

・HPは35000~40000位(あんまり上げすぎるとライスチで回復しきれずスタンのタゲになるよというアドバイスのもと、こんなもんかな?)

・余力でクリ%クリダメ%をもりまくる。

って感じがいいのかなと思い、一旦変えやすい
サンドラとセパルカを上の条件満たすような感じにしてみました。
あ、でもHPは前とそこまでかわらんけど。
ちなみにラージンは既にそうなってる。

んで、結果ですが非常にひどい結果にwwww
事故か?と思いましたがそうではなく
単純にダメージが減りまくりになってしまいました。

例えば、以前ナイトメアで71Mぐらいだった時のステだと
セパルカが48000ぐらいダメだしてたとして
上の条件にした後は40000とか下がってしまってたんですよね。
たまたまかなとか思ったけど、全体を通してとにかくダメージが少ない。
サンドラも同じ感じ。

で、これはちょっとまずいぞ、と思って
一旦71Mの時の状態に戻したら、全体のダメージがあがりまして
そこでいろいろ考えた所、
サンドラもセパルカも、上の条件の最後、
クリはほぼ100%、クリダメに関しては160%とかにしてたんですが
これだと防御力4000の場合、防御力45000~4900とかでクリダメ130%よりも
ダメージが低くなるぽい・・・

細かい比較とかしたわけでなく、あきらか体感ですが。

で結論として、クリダメ180%以上とかもれるならいいかもだけど
中途半端なクリダメ(160とか)にするぐらいなら
防御力もったほうがダメージがでる、と自分の中では結論付けました。

耐久だけに視点をおけば、上の防御力4000とかは目安になると思いますが
自分のようにほぼ防御力メンバーで固めてる場合
それ以上もった方がいい場合がある、って事ですね。

そう考えると、既に防御力4000ぐらいにしているラージンも
おそろしくクリダメ低いので(130%とかかな)
これはちょっと防御力をあげる方が良いのかもしれません・・・

 

 

秘伝を見直したよ

秘伝を見直しました。
まず単純に、ラージンから。

ラージンはずっとWMをとるようにしてたんですが
自分勘違いしてました。

全てのスキルのうち、1つでも一撃スキル(ラージンならシェアーとか)
ある場合はWMにすべき
と思っていましたが、
本来の考え方では
カウンター使用の場合はA1が3撃以上の攻撃であればGSにすべき
なんだと思います。

という事で、ラージンの秘伝をWMからGSへ変更しました。

次にセパルカ、彼女はスタンを受ける役だった時
攻撃列と防御列にして、防御列のカウンターが出るようにしてましたが
現在だとスタンはナイトメアでもウルトラでもスカクラが受けているので
支援列のがいいかなーと思って支援列へ変えてました。

セパルカのA1の攻撃力ダウンの為にと思ってそうしてたのですが
セパルカって別にそこまで気にしなくてもカウンターでがんがん攻撃力ダウン入るし
支援列にしておく意味なくない?って思ったんですよね。
それよりも、防御列の固定値の防御力だったり
AoEダメ軽減だったりとったほうがよくない?っていう。

で、悩んでた時、Twitterの大先輩が
自分は全員防御列にしてるよ、っておっしゃっていたので
背中をおされる感じで防御列にしました。

実際これが効果があったかと言われるとなんともいえないのですが
なんとなく、前より死ににくくなったような気がします。
以前は結構早い段階で死んでたので。
固定値の防御力75もあって、単純なダメージ増加もできました。

ただその分少しばかり精度が低くなるので、
今後ちょいちょい象形文字とかで補強はしようかなと思ってますが。
それでも240はあるので十分ですけどね。

で、ここで、もしかして現在支援列にしてる
ラージンもファラキンも防御列がいいのか?っていうので悩んでるんですよね。
彼らはデフバッファーですし、デバフ延長があるので支援列とってるのですが
案外防御列とって耐久あげたほうが、
結果としてダメージあげられるのかもしれません。

なのでしばらく今の状態で様子見した後、
全員防御列にして経過を観察してみたいなーと思いました。






とこんな感じですかね。
ちなみにウルトラに関しては、まだ決めかねているものがあって
ファラキンの味方攻撃をどこで使うか、問題です。

前回41M(その後42Mだしましたが)だった時は
全体攻撃1回目の前にファラキンの味方攻撃使ってました。
今回は全体攻撃2回目の前。

ファラキン自体、ウルトラでは2回動くのがスタン前なので
正直ここの2回攻撃のどっちかで使うべきかと思うのですが
全体攻撃1や2の前で使う方が、他メンバーの救済になっていいんですよね。
なので全体攻撃1と2で現在迷い中。

全体攻撃1の前にした方がダメージはのびます。
ちょうどラージンの防御力ダウン、弱体化が入ってて
全員まだ防御力アップがついてるので。

ただ全体攻撃2の方が、
セパルカが全体攻撃2の前のターンでは
1回攻撃のくせに、デバフブロックを使うので
ここで使っておくと、
セパルカと、ついでにスカクラの2人を救済できるので
耐久力的には全体攻撃2の前のが事故が少ないかなと思います。
ただまぁファラキンの事故率は多少あがるけどね。。。

結果ダメージが大きい方をとればいいと思うので
これからも繰り返し試してみてどっちかってのは決めたいかなーと思います。
ナイトメアはすぐに決まったんですけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

と殴り書きしましたが、現在クラン戦真っ最中!
ウルトラ2カギ人智ができるようになってきたので
がんがんやっていきたいと思います!!!