【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.14

どうもハリガネです!!

CBだいぶ迷子気味ですが、
そのおかげでちょいちょい分かったことがあったので
記録のための書きなぐり。

自分の今のメンバーは
セパルカ・サンドラッシュサバイバー・ラージン・ファラキン・スカルクラッシャー
なんですが、どうもなかなか過去の記録の54Mを越えないので
(52Mぐらいならちらほら)
どうしたもんかなーと思っていた所
先日古代石からドラコモーフさんがやってきてくれました!!!



f:id:hrgn8:20210325181348j:plain



かわいいwwwwww




でですね、ラージンOUTドラコモーフINすれば
結構ダメージあがるんじゃね?って思いまして
ちょっと試運転してみました。
その時の結果画像がこれ↓


f:id:hrgn8:20210325183938j:plain


悪くはないです。
ですが、激的に変わったわけでもなく・・・
ちなみに事故ると最悪30台もありました。

自分としては、性能的にはやはりラージンよりドラコの方が
毒がある分、ダメージを稼いでくれるはず
と思っていたのですが、そうでもなかった。

で、自分はCBするとき毎回動画とるんですが
なぜかドラコの防御力ダウン+弱体化が入ってないように見えるんですよ。
いやもっというと、防御力ダウンは入ってる、けど弱体化がほぼほぼ入ってない。

最初はまだ精度が足りてないからかなーなんて思ってました。
でも180はあったので、ここまで入らないもんか?と
ずっと首をかしげていたんですよね。

んで何回かやってくうちに、ドラコの致命的な点がわかりました。
Twitterでうだうだ書いてたんですが・・・


ドラコモーフは
すでに防御力ダウン、又は弱体化が入ってると

ドラコのスキルである
「防御力ダウン+弱体化」を使ってくれない!!!



なんてこったい・・・


一応その時の動画もあるのでYoutubeにアップしておきます。
最初のターンでドラコが防御力ダウン+弱体化使ってるので
それ以降の自動では、ボスのスタン後のターンで
毎回防御力ダウン+弱体化を使ってくれるはずの予定でした。。。
(最初は若干ファラキンの防御力ダウンがはずれてくれてるので使ってくれてます)

www.youtube.com



ですが実際はA1(通常攻撃)とA2(毒)を繰り返すだけ・・・
もちろん防御力ダウンがついてないときはいれてくれますが・・・

ファラキンがA1で防御力ダウンが高頻度で入ってしまうので
ほぼほぼ弱体化なし、みたいになってました。

ここに弱体化が加わればきっと絶対ダメージは稼げるはずです。
ですが、自動の場合上記の問題でドラコがスキル使ってくれないので
ラージンとほぼ変わらないか、
もしくはちょっと落ちるレベルの結果になってしまいます・・・
ラージンは全く問題なくスキル使ってくれるんですけどね。

防御力ダウンじゃなく弱体化だったらどうなの?
っていうのですが、ロングビアードを入れて検証してみました。
ロングビアードが弱体化を使うと、
やはりドラコは防御力ダウン+弱体化が使える状態でも
使ってくれませんでした。


なので、もしドラコを採用するのであれば
他の英雄は一切防御力ダウンや弱体化をもってない英雄を使うか
又は、絶対にデバフがかぶらないようスキル使う順番調整で
どうにかできる英雄にするか
(例えば3ターンで防御力ダウン、又は弱体化を使うような英雄で交互になるようにするとか)
もっというとドラコを毒要員としてのみで使うか、
という事になります。

でもさーもったいないよねー
せっかく防御力ダウン+弱体化もってるのに
100%で活用できないって・・・
毒要員ならオカルトでもよくね?ってなるじゃんね・・・

このあたりで四苦八苦しはじめて
ラージンOUTロングビアードINにしてみたりとかもしてました。
が、いうほどダメージはのびませんでした。
一番でたのでもこれかな↓

f:id:hrgn8:20210325190406j:plain

事故ると30台とかになります(笑)
ロングビアードがオカルトみたく、防御力あげにくいんですよね・・・

あと今までレアをいれてデーモンロードと戦うとかいう
高度クエのときに使ってたブルワークも
使い方によってはいけるんじゃない?って思いまして
普段はファラキンOUTブルワINにしてるんですが
ラージンOUTブルワINにしてみたりもしました。
この時の結果でいいやつはこれ↓

f:id:hrgn8:20210325190805j:plain

こちらも事故ると30台になります。。。

個人的にはブルワPTは結構いいんじゃないかなーと思ってて
理由はファラキンがA1で防御力ダウンをほぼ常時入れてくれる
ブルワがA1で弱体化(但し15%)をほぼ常時入れてくれる
そしてファラキンとブルワのバーンをできるだけ
分散していれるようにスキル順調整すればめちゃくちゃよくね?って思ったのですが
ブルワは防御力キャラなので防御力あげやすいんですけど
HPがめっちゃ低いんですよね・・・
結構がんばって3万こえるかどうか。
その影響かはわかりませんが、結構早い段階で落ちる事もしばしば。
それこそ上の画像の時は、スカクラがめっちゃカウンターだしたり
セパルカのパッシブが活躍してくれてたりしたので出たダメージかなって思いました。
(実際動画みてるとそんなかんじだった)


で、あーだこーだやってましたが
結論!!!!



元のパーティで頑張ります(笑)





バルキリーとか手に入れたら別ですけどねぇ
しばらくは
セパルカ・サンドラッシュ・ラージン・ファラキン・スカクラ
のメンバーでやっていきたいかと思います。

ちなみにこのメンバーの欠点はスカクラが落ちやすいという事ですが
スカクラにスタンを受けさせないようにスキル順を調整したりいろいろしましたが
良い結果にはならなかったので、
(今の所セパルでスタン受ける方法がありますが、そうするとセパルにカウンターがつかない場面がでてきて結局さくっと落ちる)
一旦スカクラができるだけ耐えられるよう
スカクラの防御力とHPをもりもり盛っていく方針にしました。

それでもまぁ限界があるのでそこまで大きく伸びないでしょうけどね・・・
うーん、完全に成長が止まったなー
ドラコのスキルの仕様が変わってくれないか
バルキリーが手に入る事を祈りながら
本日は終了しようと思います。



 

 

ではおちかれさまでした\(^o^)/