【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.13

※この記事は検証の記事ではありません!
※あくまでこうっぽいなぐらいの記事なのであしからず!!!


先日クランで少し話題になったのと、
以前ノログにずっとスタンを受けさせる
というのを苦労していた時期があったので
せっかくなら記録というか、なにかしら残しておこうということで
記事書いてます。

残念ながら細かく検証や分析したわけじゃないので
きっとそう、レベルの話です。
またはツイッターの大先輩からアドバイスしてもらった事を
そのままうのみにしてたりとかです(笑)

ここに関しては、それこそツイッターの大先輩の方々のほうが全然詳しくて
むしろその方たちにブログ書いてほしいぐらいなのですが・・・
 

 

特定の英雄にスタンを受けさせるとは?

CBって、過去の記事でも書いてますが
3つの行動を順番に繰り返すんですよね。

全体攻撃A ⇒ 全体攻撃B ⇒ スタン

ずーっとこの順番なので、いつスタンがくるのか、は判断しやすいわけですが
このスタンをされるタイミングで、特定の英雄
(スタン無効の英雄や不死身使える英雄など)
がスタンされるように仕向けようという話です。

具体的にどうするのさ、っていう話ですが
いくつか条件があって、
表面上でも見えない条件とかもあると思うのですが
その中でも比較的わかりやすい条件があったりします。
それらを次の項目でつらつら書いておこうと思います。

 

スタンされる条件

優先度は私は細かくはわかってないので
とりあえずわかりやすいものとして箇条書きであげると・・・

・ボスが魔力・理力・精神の属性だった場合に弱点属性である英雄

・極端にHPが低い英雄
 (但しどのラインから?というのはよくわかりません・・・
  なんとなく3分1ぐらいのHPのやつは狙われてるなという感じ。
  アリーナでもそうですが、
  おそらく不死身がついてても狙ってくれるはず)

・カウンターがついてない英雄

・防御力UPバフがついていない英雄
 (デバフブロックは不明、普段から防御力UPとセットでつけているので・・・)

・全ての英雄の条件が一緒の場合はリーダー


こんな感じになるかと思います。
ちなみにあくまでわかりやすいものだけあげているので
内部的に防御力が低いやつも対象候補になっている、だとか
HPが元から低いやつが対象候補になっている、だとか
もっともっと複雑な公式があるかもです。

ただ、上のわかりやすいと言われる条件は結構優先度が高いっぽいので
満たしておけば比較的成功しやすい気がします。

ちなみにこれらは普段のキャンペーンやダンジョン、あとアリーナでも
似たような動きが見られる気がします。
例えば敵のスカクラがカウンター+不死身を使うと
自分の英雄はカウンターがついてる英雄をさけてスカクラを攻撃する、だとか
最近見たのだと、ダメージ反射がついてる敵がいると、
そいつをさけるように自分の英雄が動いてたので(気のせいかもだけど!w)
バフ状況によって特定の英雄の狙われやすさみたいなものが変わるんだと思います。


スタン受けさせるには具体的にどうすれば?

上の条件を再現するといいかと思います。
例えば・・・

・スタンを受けさせたい英雄はボスが得意になるような属性の英雄にする
 ボスの属性が変わっている時限定ですが。
 また、その英雄以外はボスと同じ属性か、ボスが苦手とする属性の英雄にする。
 他の条件が発動する不安をなくすなら、他英雄は全員得意属性が安全だと思います。
 このあたりは実際に自身で検証してみると良いかと思います。
 (例:ボスが魔力属性の時、スタンを受けさせたい英雄は精神にする)

・不死身を利用して極端にHPが低い英雄を作る
 これは、もしかしたらいけるんじゃないかなっていう方法で検証してないw
 不死パと呼ばれるものとはちょっと違うと思いますが
 (自分は英雄がいなくて不死パが使えないのであまり調べてない)
 常に不死身が発動するようなタイプの英雄をいれておくという方法。
 こうすることでCBはその英雄を狙ってくれるのではと思います。
 但し、カウンターバフや防御力バフの有無、苦手属性かどうかなどの
 条件の方が優先度が高い可能性があるので
 他の条件は全員同じにしたほうがいいかと思います。

 ちなみにこの方法はよく、蜘蛛ダンジョンなんかでも活用されていて
 蜘蛛ダンジョンの場合は、パラゴンやナールホーンなどが使用されています。

 スタンまでのボスの攻撃で極端にHPをへらせるようにして
 スタンの時に、不死身が発動されているか
 もしくはスタンで死ぬ⇒不死身で蘇る
 みたいなパッシブを持つ英雄を入れる。
 まぁ実際にそういう英雄を入れて試してる動画とかもあったりしますが
 うまくいってるものは見かけなかったので、結構難しいかもです。
 ただ、どこかで画像だけですが、トーチャーヘルムを入れて
 ものすごいダメージ(ナイトメアで100Mとか?だったかな?)
 出してる画像をみかけたんですよねー
 今探してもでてこないからまぼろしだったかもしれないが・・・
 興味がある人はぜひ検証してみてほしいですね。

・全員のバフ状況などを同じにする
 
スタン直前に全員バフ状態が同じ、また全員バフがついていない
 HPも全員満タン、という場合は基本的にリーダーが狙われます。
 なので、リーダーにスタンを受けさせる前提で
 ノログなどのスタン無効英雄や、不死身・ダメージブロックなどをもっている
 英雄をリーダーにしておくという方法です。
 今ふと思ったけどヴォゴスをリーダーにするってのも面白いですね。
 彼は、自身が受けたダメージの何%か分、
 味方を回復みたいなパッシブを持ってるので。
 ちなみにこの時、
 極端に防御力やHPの低い(ダメージを受けていなくとも)メンバーがいると
 そいつが狙われる可能性もあるので
 できればそのあたりのステータスも全員似たような感じにすると安心な気がします。

・スタン直前に、カウンターや防御力アップが一切ついていない英雄を作る
 これは私がノログにスタンを受けさせる時に使った方法で
 当初ノログのいないPTだった時は

  3ターン目(CBからスタンを受けるターン)で
  セパルカが「防御力アップ+デバフブロック」を使う
   ↓
  スカルクラッシャーが「自分以外カウンター+自身に不死身」を使う
   ↓
  CBはカウンターがついていないスカルクラッシャーを狙う

 といった流れだったのですが、スタン無効パッシブ持ちのノログに
 スタンを受けさせるため、こんな感じに変更しました。

  ※前提条件として、ノログが一番遅く動くようにする
  ※
2ターン目の行動順は
  セパルカ→ラージン→ファラキン→スカクラ→セパルカ→ノログ

  2ターン目に、スカクラが「カウンター+不死身」を使う
   ↓
  セパルカが「防御力アップ+デバフブロック」を使う
  この時点で、ノログ以外はカウンターと防御力アップが2ターンつくが
  ノログだけ1ターンの状態になる
   ↓
  3ターン目(CBからスタンを受けるターン)で
  各々1回ずつ行動すると
  ノログ以外はこれらのバフが残り1ターンの状態になるが
  ノログだけバフが全てなくなる
   ↓
  CBはバフのついていないノログを狙う

 こんな流れになります。
 これが例えば3ターンの防御力アップスキル持ちを入れ
 スカクラではなくバルキリーとかだった場合は
 全員のバフ状態が同じになりやすいので
 ノログの速度は一番遅くせずとも
 ノログをリーダーにしておけば、ノログにスタンを集められるかと思います。

 ちなみに私のノログPTのメンバーの場合、上の青文字の流れになるので
 ノログがスタンを毎回バフ無しで受けなければいけない
 という欠点があります・・・

 もちろんセパルカやスカクラなどを使用せず、
 スタンを受ける時に全員バフ状況を同じにできるPTであれば
 この欠点はなくなりますが、
 その場合、リーダーにノログを置く必要がでてくるので
 有効なリーダースキルを使えない
 という欠点が今度はでてきます・・・

 なので、個人的には結構難易度の高い方法になるのかなと思っていますが
 このあたりは手持ちの英雄や遺物次第かなと思います。
 私の場合、ノログはバフ無しでスタンを受けるため
 防御力やHPはかなりガン上げしてました。
 元から防御力がある英雄なので上げやすいです。
 防御力5000以上ぐらいあると、結構安定してるかなと思います。

 またノログは他のパッシブで、全員の被ダメージ軽減を持ってるので
 単純に入れるだけでPTの安定感があがる人もいると思います。
 自分は他の英雄を手に入れた際、また活用できるかもしれないので
 育てといて損はないかなと思ってます!

 

 

とこんな感じで、スタンを特定の英雄に受けさせるってのは
場合によっては難しかったりするので
何度も検証して、自分にあった条件でやるのがいいかと思います!!!

今回はまじで読みにくい記事になってしまった。
ちなみにノログのようにスタン無効の英雄にスタンを集める事ができれば
デバフブロックの必要性が少し薄くなるので
(無くなるとは言い切れません、毒も結構痛いので・・・)
その分他のスキルを採用する、なんて事もできるかもしれませんね!!!

 

 

 

 

では、本日は以上となります。
おつかれっしたー!!!\(^o^)/