【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.16

どうもハリガネです!

しばらく成長が止まってたんですが
いろいろ考えてPTの速度を再調整して
どうにか今までの記録を越える事ができたので
何したとかを書いていきます。

ちなみに最近は、耐久力を上げる事を考慮して
シャドウキンのトラギザフロッグを入れてみてました。
その時のダメージはこんな感じ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

上がNM版、下がUNM版。
ダメージは50Mと33Mぐらいかな。

ファラキン&ラージンの時は
50ターンぐらいしか耐えられなかったんですが
こいつのおかげで耐久力あがって64ターンとか耐えられるようになりました。

ただダメージも低いので、
ラージンファラキンPTだと、1ターン=1Mダメージぐらいで
だいたい50Mぐらいのダメージ稼げてましたが
こちらは64ターン生きても50M前後ってかんじ。

こっからどうにかダメージ増やせば60Mも夢じゃないな!なんて
遺物変えたりなんだーかんだーしてましたけど
トラギザフロッグって、すごい難しいんですよね、強化するの。

こいつ自身HPキャラで、スキルにあるHPベースのシールドや
味方防御のおかげで耐久力が上がっていたのに
今までのように防御力優先してHPが低めになると
全体的にめちゃくちゃもろくなるんですよ。

もっというと、こいつのパッシブ

f:id:hrgn8:20210417224550j:plain



この毒なんですが、最初これ、おまけでしょ?ってぐらいで軽視してて
精度をどんどん下げてたんですよね
(意図的に下げてというか、防御力などを上げる時に精度を捨てていた)

で、最初精度160ぐらいだったのを100以下とかにしたら
おそろしくダメージ下がりました、30Mとかぐらい。
たまたま事故った可能性もありますけど、それにしても低すぎる・・・

動画みなおしてたら、結構この毒が侮れない・・・
それなりにダメージに貢献してたみたいなので
結局精度も200ぐらいもるようにしてたんですが
それすると今度はHPが下がる・・・

HPが下がると上にも書いたようにめちゃくちゃもろくなる・・・

自分がやった感じ、こいつのHPが63000ぐらいないと
全体的に耐久力が低くなりやすいので
それを維持する事を考えると、
自分の今の遺物や装飾品収集力だと
結局精度は160ぐらいしかあげられないんですよね。

んで、もう誰いれても50Mこえるの自分には無理なのかなー
って思ってたんですが、
ちょっと今までで一番ダメージだしたラージン&ファラキンPTの事を
考え直す事にしました。


で、でた結果がこちら!

www.youtube.com 

www.youtube.com



無事、ダメージ更新です!!!!


今までNMは一応奇跡的な過去記録が54M、UNMは34Mぐらい。
なのでNMはちょびっとあがって、
ウルトラはかなり激的に更新できました!!!

ってーことで、今回は何変えたのかとかつらつら書きなぐっていくよ!
動画の最後にステやら秘伝やらものせてるので
ブログにはのせません。(めんどくさいから!w)

 

 

今回の変更点

常に思ってた事として、ファラキンってめっちゃ優秀だなっていう。
HPバーンや毒スキルを持ってるって点も優秀ですが、
この味方が戦闘に参加するスキル「ビートダウン」がめちゃくちゃ優秀。

f:id:hrgn8:20210417230533j:plain


ファラキン本人は攻撃しませんが、
ファラキン以外の英雄が攻撃するってやつで、
更に攻撃前はファラキン以外全員に
3ターンのクリ%UP+クリダメ%UPがつきます。

これにより、かなりダメージ稼げるし
ライフスチールでの回復もめちゃくちゃできるんですよね。
こいつのおかげで、死にかけのスカルクラッシャーが
持ちこたえる場面がしょっちゅうありました。

ただですね、このスキル、4ターンのクールダウンなんです・・・
なので今までは、秘伝でクールダウン短縮するやつとっといて
たまに発動したら御の字やわ~ってぐらいで使ってたんですが
今回こいつを、セパルカのように4:3で使う事を考えました。

今までセパルカのみ速度を230にしておき
ボスとは4:3の関係で行動させる、という状態でした。

以前の記事
8-log.work

こちらでスピード調整の事を書きましたが
あのExcelのツールを使って、ファラキンもセパルカのように
4:3になるよう調整できないかと、あーだこーだいじってまして
どうにかうまくいくスピードを見つける事ができました!

ちなみに昨日のクランボス戦終わったあたりから
朝の4時までその速度調整とか遺物調整をしてました。
ねみぃー・・・

 

新たなスピード調整

過去のスピードはこんなかんじ

セパルカ:230
ラージン:179
サンドラッシュサバイバー:175
ファラキン:173
スカルクラッシャー:172

遺物つけかえだとか、海外のYoutuberの動画参考にしたりとかで
以前ブログで公表したものとは若干変わってますが
まぁおおきくはかわってないです。
で、今回以下のようにしました。

セパルカ:230
ラージン:180
サンドラッシュサバイバー:175
ファラキン:231

スカルクラッシャー:172

赤い数字が変更した点です。
ちなみにウルトラを先に録画したのですが
その後さらに遺物調整してたのでナイトメアの動画での速度とはちょっと違いますが、
ファラキンは232~238とか、ラージンは180~189な感じが多分範囲。

ファラキンをセパルカのように動かすため速度をはやくしてます。
またセパルカの後だとファラキンはバフが毎回1つへってしまう事になるので
更にセパルカより早く動くようにしました。
こうすると、Excelでは以下のような感じになります。

 

<NMの場合>

f:id:hrgn8:20210417212244j:plain

 

<UNMの場合>

f:id:hrgn8:20210417212316j:plain

 

これだけ見てもわかんねーよ!って感じだと思うので
最初の方だけ抜粋して、かつどの英雄がどの時点で何のスキルつかうとかを
まとめた、CB用に管理してる自作のExcelもはっつけます。
説明も書いていきます!



<NMの場合>

f:id:hrgn8:20210417212608j:plain

NMは1回目のボスのスタン後から
(赤文字で「3ターン目のスタンから」と書かれたとこから)
繰り返し同じ動作になるので、スタン後一度手動でスキルとか使った後
2回目のスタンの後から
(赤文字で「ここで自動にする」と書かれたとこから)
自動にしてます。

スカクラは1回目の全体攻撃が来る前に
不死+自分以外カウンターのスキルを発動します。

2回目の全体攻撃が来る前では、セパルカが防御力UP+デバフブロックを使い
それをサンドラがバフ延長してます。
それによりセパルカの防御力UP+デバフブロックが
2回目の全体攻撃の時とスタンの時にかかるようになります。

さらにこのターンではファラキンが2回動くので、
最後に自分以外攻撃のスキルを使っておきます。
こうすると、ボスのスタン直前から、ファラキン以外は
クリ%UP+クリダメ%UPが3ターンつく状態になります。
(最初はサンドラのバフ延長前でファラキンのスキル使ってみましたが
 クリ%クリダメ%UPのターン数は
 スタン前でそんなにかわりがなかったのでこでに落ち着きました。)

スタン前は各々A1とか適当に使います。
これの繰り返し。

この流れだと、2回目の全体攻撃前のターンでは
ボスは防御力ダウン+弱体化が入っているし
セパルカの防御力UPもついていて(防御系英雄は防御力UPでダメージ増える)
ここでファラキンの味方攻撃のスキルを使ってダメージを稼ぎます。

スタンはセパルカが受けます。なので動画でもそうですが、
落ちるときはセパルカから落ちて、しばらくして全員が落ちる、こんな感じですね。
スカクラの耐久度問題も、解決できてると思います。


<UNMの場合>

f:id:hrgn8:20210417225027j:plain


UNMは同期がもおうちょい遅いです。
2回目のスタンくらってからになります。
(赤文字で「6ターン目のスタンから」と書かれたとこから)

こちらも2回目のスタン後一度手動でスキルとか使った後
3回目のスタンの後から自動にしてます。

スカクラとセパルカ、サンドラの動きはNMとほぼ同じで
ファラキンは今度はスタン直前に2回行動を行うので
スタン直前に味方攻撃のスキルを使います。

で、本当はセパルカにまたスタン受けさせるつもりだったのですが
実際に動かすと、セパルカはこの時点でカウンターついちゃうんですよね・・・
なのでスタンはスカクラが受けてます。
スカクラがもろい感じもなかったので今は一旦このままにしてます。

なぜ同じカウンターのついていないファラキンは受けずに
スカクラが常時スタン受けるのかはわかりません・・・
防御力やHPもスカクラのがめちゃくちゃありますし
防御力アップのバフ状態もほぼ同じなんですが。

ここでファラキンがスタン受ける事があるのであれば
この手順とかは変えないといけないかもですね。
もしかしたらファラキンはパッシブで、
自分が受けたダメージを味方全員へ分散するってのがあるので
それもってるから狙われにくいとか?
いやーわからん

まぁ、このあとはこれの繰り返し。

ちょっと残念なのが、このファラキンの味方攻撃のタイミングでは
ボスには防御力ダウン+弱体化が必ず入ってるというわけではないんですよね・・・

今回はラージンの秘伝の防御ツリーを支援ツリーに変えてて
デバフ延長たまにするやつ(=マスターヘクスター)とってるし
ファラキンのA1が防御力ダウンなので
たまに防御力ダウンも弱体化もかかってる時もありますが、
もちろん無い事もあるわけで、できれば絶対入ってる方がいいんですよねー・・・
このあたりは順番変えて、どこで使うのがいいかとかは今後見てみようと思います。

 

最後に

個人的にですが、ここから更に大きくダメージ更新はできないかなーと
ちょっと思ってます。
あげられてもせいぜい、1Mとか2Mぐらいかなー。
これ以上大幅にあげるにはやっぱ不死パとか
そういう類のものに手をださないといけないのかなぁ・・・
もちろん遺物だとか大広間がんばればいけるのかもですが。

ただ今のこの構成も、チームパワー低いなりにがんばったと思うので
このPT自体は結構お気に入りの構成です!

 

 

 

 

 

 

ということで!
今回もお疲れ様でしたあー!_(xз」∠)_一

 

 

 

 

 

 

 

---追記:2021/4/18---
この記事書いた後、ボスのHPが残り51%で虚空属性だったのと
鍵が復活したので叩いた所、すぐに記録更新したので画像貼っておきます。
多分ちょっとずつあがって、また60Mぐらいになってくれれば
動画あげたいなぁ

f:id:hrgn8:20210418022241j:plain