恋声動画を作る上でのあれこれをまとめる(2020/10/10版)

現在グノーシアのプレイ動画をあげてます。

実況・・・というほど攻略的なものも話していないし

まじでプレイしているだけで声が入っているだけの動画なので

あえてプレイ動画とよんでますが、

この時にまぁ恋声を使って男声で話してまして

その恋声の設定とかもろもろをまとめておこうと思ったので記事にしようと思います。

 

ちょっと前にも似たような記事書いたんですけど、

あれは全体的な流れを書いていて、動画をとる上でのまとめなので

動画をとる上で~っていうのはまた別途記事にしようと思います。

 

私が調べる限り、ボイチェンで男声に変換して

動画をとってる人本当にすくないですよね。

Youtubeだとちょっと変換してみたよ、みたいな動画はちょこちょこあるようで

ニコニコではもう少し動画として定期的にとってる人もちらほら

ただ男の人が女の声へ変換しているものと比べると

断然少なく、参考資料がなかなかない・・・

 

もしかすると自分がしらないだけで結構いるのかもしれないんですけど

かなり手探りなかんじです。

結局参考にするときは、女声に変換している人の記事みまくってます。

ということで、まぁかいていく。

 

 

マイク(TASCAM DR-07X)の設定

書いてないものはデフォルト設定だと思ってください。

マイクというか録音機器になるのかもですが、このTASCAMで録音して

後で恋声の変換をかけてます。なのでリアルタイムではないです。

ちなみにもふもふ(ウィンドなんとか)をポップガードの

たぐいだと思いこんで使っていましたが、改めてポップガード買いました!

なので次回とる動画(20回目ぐらいから)は活用したいと思います。

 

[ファイル形式] WAV 24bit

[サンプル周波数] 96khz

[低音カット] 40khz

[形式] モノラル

[電源供給] 電池

[入力レベル]

とある方が動画で説明してくださってた方法で設定↓

①録音ボタンを1回押した状態で一旦フル音量にする

②クイックボタンから自動ピーク低減を選択

③適当に話したりしたあと、クイックボタンからリミッターへ設定しておく

 この時点でどのぐらいの入力レベルか確認

 気持ちちょっと下げときます(なんとなく)

 

ファイル形式とサンプル周波数は、恋声がWAV16bit/44.1khzしか受け付けない

と思い込んでいたのでずっとその条件で使ってたんだけど

EcoDecoToolというのを恋声に設定してあげると

他の形式でもいけるらしいと知ったので

とりあえずTASCAMで頑張れる最高(だと思っている)音質で

録音する感じ。低音カットはまぁ一般的なものを指定。

 

あと今までずっと何も考えずにステレオでとってたけど

恋声で変換するとモノラルになるんだよね。

 

最初、恋声起動後にEcoDecoToolが自動的に起動して

WAV16bit/44.1khz(ステレオ形式)の出力結果になると表示されるので

ステレオででてるもんだと思ってたら

Audacityで取り込むとモノラルになっていて、あれ?っていう。

バグなのかなんなのか。

 

んで、ちょっとぐぐるとでてくるのですが

EcoDecoTool側だったか恋声側だったか忘れたけど

ステレオをモノラルに変換すると、音が一部無くなる?とかだそうで

なのでおとなしく最初からモノラルで録音する事としてます。

(今記事書いてる時点であがっているだろう19回分ぐらいまでの動画はステレオですけど、15と16だけモノラルかな?)

 

他にもステレオだと音量が結構ところどころで変わりますね。

奥行があるといえば聞こえがいいけど・・・

全体的に音量が一定でバランスのいいモノラルのほうが扱いやすいです。

 

電源に関しては電池一択だと思います。

一度電池がなくなってしまってUSBで電源供給してみたんですが

音質がやっぱり悪いような(素人感想)、あとなんか変な低い音?ノイズ?が入る。

んで電池を買っていれたところ、音が超綺麗変でノイズも入らない。

公式のACアダプタでも同じなのかもだけど

高いくせに評判があまりよくないようなので、自分は電池でやっています。

 

 

恋声の設定

続いて恋声の設定ですね。前回の記事からも変わってます。

実はこの記事を書いてる今もちょっと悩んでる所はあって

ピッチを58にするか59にするか・・・

フォルマントはもう89でかわる事はないと思うのですが・・・

とりあえず一旦ピッチ59の方向にしたので、それの画像をのっけておきます。

もしピッチを58にするなら、ボーカルの音域は1個さげたものとして

MinがA#2、MaxがB_4あたりがいいかなと思います。

 

f:id:hrgn8:20201011113103j:plain

 

ボーカルの音域は、毎回少し変わるんじゃないかと思います。

自分がやってる方法としては、一旦上の設定値で変換かけてみる。

もし高い音でけろってたりするのがあるようならMaxを1つあげてみたり

低い音がおろーんっていうかんじというか、表現しにくいんですけど

ゆがむ?かんじになる場合はMinを上げたり

その時その時でおかしくならない値を付近で探してます。

ただ全ての音をおかしくないように・・・は私の技術ではむりなので

このあたりはある程度妥協だったり、

動画編集時にそこの部分カットしちゃったりします。

基本は波形を見て、そのMaxとMinを設定するんですけど

必ずしもそれだけじゃないっていうのが恋声の大変な所でしょうかね。

なんとなくですが、この音域の幅を広げすぎると

音がゆがみやすくなるような気がします。

 

イコライザに関しては、まだ迷いはあるもののかけない方向としました。

個人的にはかけたほうが、音が均一になって

例えば声があがるときに急に階段みたいにぱっとあがるような部分が

イコライザのおかげでまだらになっていい感じになるとは思ってるんですが

音質がどうしても悪くなったりこもったりしてるような気がして・・・

(17回目までの動画では全部かかってます)

 

あとやっぱり声が生声っぽくないというか電子感があるかなーと。

最初はいいかんじだと思ってたんですけどね。

なんかYoutubeにアップすると、少し変換かかっちゃうのか

一気に音が悪くなるかんじがします。

 

まぁ今後またかけるかけないは変わるかもしれませんが、

一旦かけない方向で様子みるという感じです。

ちなみに直前までかけていたイコライザの設定はこんな感じ

 

f:id:hrgn8:20200926145522j:plain

 

C0とC10は上げても下げても全く変化なしなので

最低値までさげている人が多いかと思います。なので自分も下げました。

あとC2~C4の音が多いので最初その3つを2まであげてたんですが

C4があるとこもったようにきこえたのでC2とC3のみ2に

あとはC9を少しあげると音がクリアなかんじになったのでそこそこあげてます。

もしかしたらいくつかの動画ではC9を6まであげてるかも。

 

7まであげちゃうと一気にカスカスするというか、音も高めになるので

6が自分の中では限界かな。

ほかはあげてもさげても音がおかしいきがしたのでそのまま。

この設定で変換後の音はいい感じにきこえるんですけどねー

いろいろこの後に動画編集後だったりyoutubeへアップした後にきくと

声がもうごもごもいって、変ななんだよなー・・・

 

ちなみに恋声をかける前の処理として、

TASCAMで録った音を9分毎ぐらいに分割して、

Audacityでその分割した音の末尾に空白入れてます。

前にも書いたんですけど、恋声かけると遅延の影響か

最後の音が少し切れるんですよね。

んで前はAviutlで空白追加してWAV書き出ししてたんですが

Aviutlは出力が16bitになってしまうので、

Audacityで上記の作業後、元の音質の設定のままで書き出すようにしてます。

 

恋声で変換をかけていくと10分過ぎたぐらいから

ノイズがひどくなったり、変に音が大きくなったりしはじめます。

あとは仕様として20分すぎると確か出力(録音も)が

とまるみたいなのがあったような。

実際に自分が分割してない音源で変換かけたときも

そのぐらいまでしか変換出力されませんでした。

その時はBuffer Fullのせいだと思ってたけど

Buffer Fullは特に出力や録音には影響しないだとかなんとか

(確か公式に書いてあった気がする)

なので上記のように対応しています。

 

 

ノイズ除去に関して

恋声で変換かけたら、ホワイトノイズとかの除去をします。

Audacityのノイズ低減というやつですね。

ノイズ低減の設定値はこんなかんじ。

f:id:hrgn8:20201010192654j:plain

もともとデフォルトでも問題なかったんですが、

周波数平滑化は基本0としているサイトさんが多かったのでそうしてます。

これの数値はノイズと本来の音との境界線をぼかすようなものらしく

変に上げると、残っているノイズの音にひっぱられて

本来の音がおかしくなる可能性があるらしく、基本は0なんだそうです。

 

 

これでノイズ除去すると、本当にきれいにノイズがとれます!

ただ音質も若干かわるような気はしてます。。。

なのでできればノイズ除去したくないんですけどね・・・

ちなみにこの時点の恋声の音源は16bitになっているので

 

ファイルに書き出すときは

WAVファイル/Signed 16-bit PCMで出力するようにしています。

 

 

最終的な音の確認に関して

ノイズ除去までやったら、動画と声をいったんAviutlでがっちゃんこして

1分~2分ぐらいの動画を作ってYoutubeに非公開でアップしてみます。

ここで音大丈夫かなーっていうテストするかんじですね。

iPhoneに付属してるイヤホン、5千円ぐらいするイヤホンを用意して

各々のイヤホンできいてみたり、イヤホンなして聞いてみたり

バイスiPadだったりPCだったり、自分のできるいろいろな条件で聞いてみて

全体としていい感じなら採用、みたいな

なのでここの時点で、あれ?おかしくない?とか発生すると

また恋声変換に巻き戻るっていう・・・

これのせいで動画編集が進まない事が多いのが恋声動画のデメリットですねぇ・・・

 

 

最後

めっちゃ書いたけど、本当恋声さえなければこんな時間かからないと思うんですが

地声だとねーいや別に地声嫌いじゃないんですけど

むしろ好きな方なんですけど(ナルシスト)

やっぱね、恥ずかしいし身バレとかもなくはないかもですからねぇ

あと単純に男声楽しいし。

 

そのうち地声でもアップしてみたいと思いますし

それこそまた比較動画作ってもいいかなとは思っています。

(思っているだけ)

 

鼻炎のせいで動画とれなかったんですが、今やっと鼻が落ち着いてきたので

これから動画とるかなー!ということで以上です!