今日は作業日

ここずっと動画あげられなかったんですけど

最近超絶鼻炎がひどくて、全然何もできないっていうのと

恋声の調声にはまりまくってなかなか動画編集が進まなかったっていう。

 

結局恋声はもうイコライザは一旦無しにしようかなっていうのと

ボーカルの音域とかが今沼ってますね。

 

だいぶおちついたなーなんて思ったら

今度はやっぱりピッチあげようかな、とかはじまって

また恋声で変換しはじめて~ってもう作業が終わらない。

 

とりあえず今は

イコライザは無し

フォルマントは89%のまま

ピッチだけ58%か59%どっちにしよう

っていう感じで迷い中。

 

ちなみにイコライザ無しにした理由は

最初はイコライザをかけたほうが、音の感じが増していいと思ってたんだけども

実際にノイズとってYoutubeにアップすると

途端になんか劣化するんですよね、声が。

 

一気にデジタル感が増すというか。

 

んで一度イコライザ無しで非公開でアップしてみると

こっちのほうが生声感がましていいかもしれない、と思ったので

一旦無しでやる事にしました。

 

この期間にいろいろわかったこととかもあるので、

この記事の後にまとめようと思います。

 

あ、そういえばポップガードを買いました!

なんかTASCAMのもふもふのやつ、あれポップガードだと思ってたら

違ったwwwww

 

あれは外とかで録音するときの、風防止ってかんじみたいですね。

まぁ同じようなものなのかもだけど

そこそこ評判のよさそうなポップガードを買って、今日届くので

この後鼻の調子がもどればまた動画とりたいなー