恋声で歌声設定で変換したらええやん説、くずれた・・・

昨日、Twitterで情報収集したら

恋声を歌声設定にしたら全体的になめらかになるらしい!

というすばらしい情報を得たので

21回目の動画では全部歌声で変換すっぞ!!!

って意気揚々と作業してたんですけど

 

なんかさ、おかしいんだよね・・・

ゲーム録画の動画とあわせるとさ、くっそ音ズレするんよ。

 

話声で変換した声を動画編集するときは、そこまでなかったんだけど

(たまにあるけど。動画録画と声の録音はほぼ同じスタートなので基本はない)

歌声で変換かけた声を動画にあわせると、

ものっそいずれる

 

なので編集してると、あれ??なんかずれてる??

っていって調整しては編集再開

あれ???また???さっき調整したのに。。。

で編集再開

みたいなのを数回やってて、めちゃくちゃ苦労しました。

多分普段の編集の倍近く時間かかったんじゃなかろうか・・・

いやさすがにそれは言い過ぎだけど、でもそのぐらいの疲労感はありました。

 

今の自分が動画を作る時って

声の変換の設定が定まってなかった関係で

恋声でいくつかの設定で変換した声を用意しといて

(例えばピッチ58の声とピッチ59の声とEQ無しの声~みたいに

 各々の設定で変換した声を用意、みたいな)

 

適当にどれか1つの声で動画編集(AviUtl)した後に一旦動画を出力

その後、同じAviutlの編集ファイルを使って

声だけ別のやつに差し替えてそれで動画出力っていう

声毎に動画を作るってのをやってるんですよ

 

なんだろ、構成は全部同じなんだけど声だけ違う動画ってことです。

なので今回も歌声Verと話声Verで作ろうとしてたので

どっちも用意してたんですよね。

 

んでとりあえず歌声で最初に編集したんで

声だけ話声のものにに差し替えて・・・ってやってたらさ

すっげー違和感があるんですよ、カットのツギハギのところが

プッって変な感じになって急に音がはじまったり、逆に音がたりなくて短くなってたり

全体的には気づきにくいんですけど、作ってる本人はめっちゃわかるわけ

カットの部分って、全体的に違和感ないよう何度も何度も聞いてるから

 

んで、前述した音ズレ問題もだし

なんかおかしいぞ、と思いまして

歌声で変換した声と、話声で変換した声

それぞれの時間の長さを確認してみたんですよね

そしたらさ、歌声で変換した声が一部、1秒長くなってるのよ

 

あ、自分は恋声で変換かけるために

録音した声を9分ぐらいずつに分割した後、恋声で変換かけてるんすよ。

 

なのでだいたい4~6ファイルぐらいになるんですけど

今回は5ファイルで、そのうちの3ファイルが

話声と比べて1秒長かったんだよね

 

なので、1つの動画で見ると

歌声で変換かけたほうは、話声で変換かけたものとくらべると

3秒長いって事になる。

 

なんていうか、この3秒が結構でかい

だって最後声の部分が長いせいで

ゲーム録画の動画の方の長さ足りなくなりそうだったもの

 

あと、上の問題ももちろんなんですけど

話声の声と比べると、若干声の感じが違うんですよね。

多分ピッチ1個分ぐらい高い?のかな?

 

なので、動画にして確認すると

せっかくの男の低音具合が減っていて・・・

あと圧?っていうのかな、低音の圧も減って男らしさも減ってしまったような感じになる(これはまじで素人感想なので実際はなんともいえないけど)

 

自分としては、恋声の調声でやっとこれだ!っていう設定に出会えて

20回目の動画でも結構満足してたんですけど

なんていうか、また調声せんといけんのん?(´;ω;`)

っていう絶望感がはんぱなかったです。

 

まぁじゃぁ上にピッチ1個分ってあるんだから1個さげればええやん

圧が足りないってんならEQ強めにすればええやん

 

とか言われそうですが、問題はそれだけではなくて

なんか、確かに話声で変換した時に

オロってなってしまう部分だとか

階段みたいに音があがるような部分は減っていて

全体的には非常にバランスよく聞こえるんですけど

ごくたまに、ものすごくこわい声になる時あるんですよ。

 

もう表現しずらいし、いっそここにその部分だけ音のせればいいじゃん

って言われそうなんですけど(めんどくさいからしない)

なんか、妖怪がしゃべってるような?この世のものじゃないなんとも言えない

声みたいな?声ですらないかも?

って感じのものが、ものっすごく短く一瞬入ったりするんですよね

 

おそらくですけど、歌声での変換って

やっぱり抑揚を優先するというか

なめらかにするためにいろいろ処理されていて

その影響でその分長さも長くなるし

(もしかしたら音が高い低いっていう周波数の関係かもだけど)

変換がうまくいかなかった時に妖怪みたいな声がでてきてしまう

っていう欠点があるんじゃないかなーと推測。

 

多分録画した動画に合わせるとかではなくて、配信とかで使う場合には

全体のバランスがよく聞こえる歌声にしたほうがいいのかもしれません

音ズレとかもリアルタイムだと気にならないかもだし(遅延とは別の話)

あと声のみの動画、とかもいいかもですね。

あ、でも配信は、恋声って歌声だと途中でプチプチ切れる現象あるから

それがある限り微妙か・・・

 

で、結果としてお前どうするんや?

っていう所なんですけど、まだ悩んでいる。。。

とにかく編集がめっちゃしんどかったし

歌声の変換の感じを考慮して、また調声もきついし

たまにでてくる妖怪みたいな声も恐いし(いっぱいはでないけど)

とは思ってるんですけどね

 

全体的になめらかなのは事実なんですよね・・・

まぁ歌声を使う事を諦めるか、歌声を使った上で編集と調声に苦しむか

もうちょい悩んでみようと思います。