恋声の歌声設定で調声をがんばる

昨日、恋声の「歌声設定」ってなめらかになるけど欠点も多いわー

っていう記事もろもろ書きました。

 

んで、あれからまた聞き比べたりなどなどしてるんですが

聞けばきくほど、話声設定のいわゆる音程のガタガタ具合に気付かされてしまって

ちょっとがんばって、歌声設定での調声をしようと思いました。

やっぱり歌声設定のほうが、なめらかで聞きやすいんですよね。

 

ネックなのは、声が少し高くなる事と

声のデータの長さが長くなること

あと声質が電子音ぽくなること?

 

声が少し高くなる事と電子音ぽくなる事に関しては

EQの低音を少しあげると、改善されてきたかなと思っている(現在調声中)

 

声のデータが長くなってしまう事により

動画との整合性が取れず、音ズレがでる件は・・・難しいなぁ・・・

 

単純に例えば1秒長いです、っていうだけなら1秒短くすればいいじゃん

で終わりなんですけど、全体の声が0コンマで伸びていて

結果としてファイル全体が1秒のびているわけなので

そう単純な話ではなく、ところどころであわなくなるのを

その都度あわせていって、最終的に帳尻合わせしていかないといけない。

 

これが一番しんどい・・・

これもうどうにもならないよなぁ・・・

 

あ、今一瞬だけ思ったけど

ほんのちょっと倍速させて全体の音の長さをあわせるとか・・・?

いや音が高くなっちゃうか・・・

それを見越して調声を・・・する・・・?

 

現実的じゃないね・・・

 

恋声はすんばらしいアプリなんだけども

やっぱり他のボイチェン探そうかなぁ・・・