地声と恋声変換(話声・歌声)の比較動画作ってみた

どうもハリガネでございます。

 

今日はタイトルのとおり、比較動画っぽいものを作りました。

一応、グノーシア動画をあげる前に

Youtubeに地声と変換した声との動画を2つアップしてたんですけど

超絶音がひどかったのと、比較しにくい動画かなと思ったので現在は削除しています。

 

また声に関しては改めて録音したものではなく

21回目の動画用のものを使用しました。

なんていうか、こうやって動画作ってみると

あれ?別に話声でも良くない?って思ってしまうから、もうほんと沼ですねぇ・・・

 

各々別の動画にしていて、

冒頭の部分、ゲーム中の部分、終わりの部分を入れました。

話している内容も同じにしています。

 

1.地声

www.youtube.com

聞きやすくするため、一応ノイズも除去しました。

割と恋声で異性の声へ変換する人は、

その異性の声の高さで話す人が多いと思いますが

(男性なら裏声ぐらい高い声をだして変換、みたいな)

自分は全く意識してません・・・

 

というか低い声でやってみたら、なんかものっすごい変になったので

自分は意識せず普通に話してます。

意識しなさすぎて、話し方普段と同じなんで

そのせいで、変換後は70%ぐらいオネエっぽくなってるかな・・・

 

 

2.恋声変換(話声)

www.youtube.com

話声設定のものです。

ピッチ58、フォルマント89、ボーカルの音域Min: A_2/Max: C_5

イコライザはC0とC10を-24、C2とC3を2、C9を6、後は全部0です。

歌声と比較すると、こっちの声質の方が

普通の声っぽいと自分は思っています。

 

ただこれだとちょっと低い気がするので

もし使うなら、イコライザのC2C3を1、C9は5ですかね。

歌声の方が、話声よりピッチ1個分ぐらい高くなる気がするんですが

今回は比較の為に、同じ設定にしました。

 

こうやって聞くと、別に違和感無い気がしますね・・・

歌声と比較すると、歌声のほうがなめらかだなと感じてはいるんですけど

どうなのかなぁ・・・

  

 

3.恋声変換(歌声) 

www.youtube.com

歌声設定のものです。他の設定は話声と同じ。

22回目の動画もこの設定にしてます。

話声と比べると、ほんのり高くなる気がしてます。

話声は低い音が響く感じがするんですけど

歌声はその低い部分がなくなったみたいな感じかなぁ

 

あと、全体的に電子感がでたというか、ハスキーに聞こえます。

話声よりなめらかで、聞きやすいと思ってます。

でも上にも書いたけど、話声とそこまで大きく違わないような気もしてきた・・・

 

ちなみに話声も歌声も後半の声はちょっと変換がおかしいところありますね。

こういうのがなくなれば、より自然になるんでしょうけどねぇ。

 

------------------

今回サンプル的に作ってみましたが、

今後、話声にするか歌声にするかの検討の材料にもしようと思います。

(歌声でやっていこうと思ってたのになぁ・・・)