恋声の話声設定、歌声設定

なんかネットで恋声情報ぐぐるより

ぶっちゃけTwitter恋声のツイートあさるほうが情報収集はかどるやん

って事でTwitterのアカウント作りました。

twitter.com

んでいろいろ恋声情報あさってたら、

なんか恋声って話声とか歌声とかの設定ができる所があって

f:id:hrgn8:20201013235601j:plain

この赤い丸のとこ。

「話声」「歌声」「3度上を重ねる」「平坦化」「正弦波」「方形並」「鋸波」

ってのが選べるんですけど

いつもはここを話声にしてるんですが、ここで歌声を選ぶと、

抑揚とかがおかしくなりにくいらしいという情報をTwitterで得まして

ちょっと変換で比較してみたんですよね。

 

そしたら、たしかに音と音のつながりの違和感が減るというか

あんだけボーカルの音域のせいかなって思ってた音がうねるかんじが

減った気がするんですよ!!

あと音程があがる時に、たまに階段みたいにして

音があがっていく感じがあったのも減ったきがする!

 

これはいいですね~

 

すごく安定して聞こえたので、

次回の動画は全部歌声で変換してみようかなーと思いました。

 

ちなみに過去、何も知らない時に歌声で変換かけてみたこともあったんですが

なんか途中からプチプチきれたりしてこれは選択したらだめなんだろうと

と思ってしまって、そっからずっと話声にしてたんですよね。

 

ただプチプチになっても、変換自体はちゃんと問題なくかかってるので

自分みたいに録音した声に変換をかけるような

リアルタイムで配信とかする必要がないのであれば問題ないかなと思いました。

 

よーし、満足したので寝ます!