恋声の歌声設定だと時間が長くなるのか確認してみた

超絶簡単に、確認したのでメモ

 

さっき書いた記事で、恋声で歌声設定だと

なんか長くなる、的な事かいたんですけど

気になって眠れそうにないので超簡単に確認

 

ちなみに声のWAVの末尾には無音を5秒入れてるので

ファイル自体の時間と、

無音を入れない場合の実際の声の終わりの時間を見てみました。

Audacityで波形みながら適当に確認。

 

まず変換かけてない声のデータは

ファイル:9分5.612秒

実際の声:9分0.624秒

 

これをグノーシア20回目の動画に使ってる声の設定(話声設定)で変換をかけると

ファイル:9分5.355秒

実際の声:9分0.653秒

誤差レベルでファイルが短くなって、実際の声は長くなってますね

まぁ実際の声に関しては聞いてじゃなくて波形で判断しているので

末尾にノイズがあっただけとかかもしれませんけど。

ファイルに関しては、恋声で変換かけるとなぜか変換後のファイルの末尾が切れる

というのを他の記事で書いてたんですが、こういうことかー

ちなみにこれに関しては、動画編集時には特に弊害にはなってません

 

んで同じ設定で、話声ではなくて歌声で変換かけると

ファイル:9分6.167秒

実際の声:9分1.452秒

どちらも0.5秒長くなってますね

 

ここで、別の設定にしてみる

ピッチだけMaxにして変換してみた

 

話声の場合、これはグノーシア 20回目の設定時とほぼ同じで

ファイル:9分5.356秒

実際の声:9分0.635秒

しいて言えば、実際の声に関してはこっちの方が

ほんのちょびっと地声に近い長さだなっていうぐらい

 

んで、歌声にすると

ファイル:9分10.428秒

実際の声:9分5.664秒

まさかの5秒越え!

 

つまり、歌声設定だと

恋声の設定値によって、変換後のファイルの長さ、及び声の長さが数秒のびる!

ってのがわかりました。超絶素人確認ですが。

ちなみにピッチMAXの時は、ものすごく声の劣化があったので

それをなめらかにするには、ある程度長さが必要になるとか?

それとも音が高くなればなるほど長くなるのか・・・

よくわからん

 

そういえば歌声設定で変換すると音がちょっと高くなんねん

っていうのがあったんで、お試してEQのC2とC3を1から2にして

変換してみました。(お風呂中に変換してたのでまだ聞いてない)

 

ピッチを1個さげようとしたところ

58の下って56なんですよね、なので下がりすぎて

キモい声だったのでEQの方で試してみました。

ボーカルの音域でも高低が多少変わるんだよなぁ・・・

 

これでだめそうなら、やっぱり歌声設定は封印ですかね・・・

もしくは高い状態をOKとするか・・・

あと音ズレ編集しんどいけど・・・

 

まぁ明日考える!

寝ます!おやすみなさい!・ω・