【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.19

気になった事があったので記事書きます。
現在自分は今のPTにそれなりに満足しつつも
もうちょいダメージ稼ぎたいよねって事で防御力マシマシPTを検討中。

ただ防御力もどこまであげればいいんだろうっていうのもあるので
そのあたりのグラフみたいなのどこかで見たな―と思ったので
ちょっと探してみました。
ちなみに他にも似たようなグラフが海外の掲示板だったり
Youtubeでも見つかるんですが
これが本当に正しいかどうかは、英語よわよわの私にはわかってないので
あくまでこれが正しいと仮定して話をします。

f:id:hrgn8:20210504180153p:plain

もってきたのはココ↓

www.reddit.com
数式とか難しい事は置いといて(説明できるほどの脳みそはない)
ぱっと見る限り、防御力3400ぐらいから
だんだんとダメージ軽減率が低くなってるように見えます。

自分は実際にPTで試してみた限り
確かにある程度耐久とダメージのバランスを考えると
だいたい防御力4000ぐらいがいいかんじだったと考えると
一番ダメージ軽減的な防御力コストっていうのかな?
がいいのは、やはり3400~4000ぐらいなんだなってのを感じました。

なのでそれ以上の防御力に関して、ダメージ軽減の視点では
おそらくそこまで大きく軽減率あがらないから
それするならHPの方を盛った方が耐久が期待できそう、と読み取れます。

もっというと、防御力を6500ぐらいまで盛っていけば
ほぼほぼ最高の85%軽減ぐらいに持っていけるって事かな?

一番ベストなのは、防御力が6500あってかつHPをもりもりにする事かもですが
なかなか遺物だけでは自分の力では難しいので
このあたりも気にしつつ遺物を調整していった方がいいのかも。
あとHPも盛れるだけもればいいのかどうなのかっていう。

ちなみにこの考えた事をTwitterで垂れ流していた所
Twitterの大先輩が、あんまりHPもりすぎるとライスチで回復しきれず
スタンのタゲになったりもあるから気をつけて!とアドバイスを受けました。

確かにぃ・・・

あと秘伝の「HPがMAXだったらダメージ5%増」だったりとか
何も考えずHPをもりすぎて、スタン受け役にそもそもスタンが集まらない
って事もあるかもなので、そのへんもきにしないといけないね
(おそらくだけど、スタンのタゲ条件の1つに、HPの量があるっぽい
 減ってるかどうかってのもだけど、単純なHPの量)

とりあえず一旦はどんなもんか検証?ってかんじにしたいので
上に書いたみたいに、新しいPTでは全員の防御力を6000とか目指してがんばってみ
(ただしドラコとかみたいな攻撃英雄なんかはできるかぎりなかんじで)
残った余力でHPをもってみる、とかにしようかなぁ

まぁそもそも防御力英雄でも6000は結構しんどいきがするのでどうなるかわからんが・・・

まぁやるだけやってみます!(*´ω`*)