【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.11:弱体化と毒弱体ってどっちがいいのかねって話

今回の記事は、単純な感想というか、こうなのかな、ぐらいの話。
もし知見のある方がいればぜひご意見いただきたいですね!
ちなみにどっちも入れられるなら両方あったほうがいいです!w
8-log.hateblo.jp

前回、こちらの記事にて
クラメンさんから、
「毒弱化は弱体化より優先度低いの?」
って感じの質問がきまして、
私の中で毒弱体は、過去試した事があったけど
毒弱化を持ってるキャラがたしか
フローズンバンシーしかいなかった頃だった気がするのですが
そのキャラでしか試した事がなかったので
そこまで優先度高いイメージもってませんでした。

で、実際数値的にはどうなのよっていう所
こちらの公式のサイトで確認してみました。

https://raid-support.plarium.com/hc/ja/articles/360017680240-%E3%83%90%E3%83%95%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


いい感じにURL貼れない(泣)
ここを見る限り、弱体化と毒弱化の値はこんなかんじ。

f:id:hrgn8:20210309182631j:plain

f:id:hrgn8:20210309182635j:plain


弱体化はどんなダメージも15%~25%増えて
毒弱化はその名前の通り、毒に特化してダメージが増加する。

で、基本CBって毒でダメージをへらすのがメインになってくるので
そこを考えると毒弱化でもいいなーと感じました。
なんせ最大50%なので。

 

 

弱体化に関して

弱体化は15%と25%があります。
なので、毒弱化と比べると、単純にダメージ計算的には
毒弱化におとりそうな感じするよなー

って思ったのですが、
弱体化の利点として、スキルを持ってるキャラが多い、
さらに割と他スキルと併用して持ってる英雄が多い
(例えば攻撃力ダウンや防御力ダウンなど)

もっというと
毒以外の攻撃にものるので、ライフスチールで回復する事を考えると
秘伝のWMやGSのダメージが増える=回復量も増える
という事になるので、
そういう意味ではやっぱり優先度はそれなりに上かなと思いました。

 

毒弱化に関して

対して毒弱化ですが、
こちらのダメージ増量値は25%と50%があります。
ダメージを削る視点だと毒がメインとなるので
50%ならめちゃくちゃダメージ結果に期待がもてるかと。

私がフローズンバンシーで試したときも、毒って確か一個消える時に
5万ぐらい与えてたと思うのですが(それが複数個あるので20万以上与えられる)
一回分が6万ちょいとかになってました。
なので50%ならリアルに30万ぐらいのダメージを与えられる可能性があります。



ただし!
こちらは通常攻撃にはのらないので回復での恩恵は得られません。
そもそも毒弱化を持ってる英雄が少ない・・・

・フローズンバンシー(毒弱化25%)
・ナルマザリターンド(毒弱化25%)
・リディアザデスサイレン(毒弱化25%)

更にいうと、スピード調整型PTの場合のみですが
リディアとフローズンバンシーは
各々、スピードUPスキル持ち、ターンメーターUPスキル持ちなので
現実問題、ナルマザリターンドのみ!
となります・・・
選択肢はありませんwww
(私が認識していないだけで、他にもいるのかもしれませんが・・・)

そもそも現時点で毒弱化50%を持ってる英雄は0です。
また気づいた人はこの時点で気づいたかと思いますが

現時点で25%しかいない
=毒のみ25%増える
=結局全てのダメージが増える
 弱体化25%のほうがダメージがでる

 
という事になるのかなと思います。

 

 

考えた結果・・・

これらをふまえると、私の場合はやはり
毒弱化よりは弱体化をいれるほうが、優先度が高いのかなーと思いました。

ただ、ナルマザリターンド自体、他のスキルも優秀だし
弱い弱体化持ちの英雄入れるよりかは、全然いい結果が出る可能性はあると思います!

また、今後毒弱化50%、かつ毒持ち英雄とかでれば
めちゃくちゃダメージ稼げるようになるので、全然採用してもいい気はします!
そのあたりは、自身のPTと相談ってかんじかと!!!




 

そんな私は、ナルマザリターンドが一番好きな英雄です!!!
見た目まじで超かっこいい・・・
生まれ変わるならこんな見た目になりたいレベル

f:id:hrgn8:20210309191738j:plain

まじかっけーwwwwwww