ローカットフィルターについて考える

前回、記事で

TASCAMのDR-07Xを使ってタイピング音を録る時の設定として

低域カットを220Hzにしたってのを書いたんですけど

果たしてそれでいいのか?っていう疑問がわきまして

 

というのも、実際に今日またタイピング音とってみたんですけど

確かに雑音は減ったけど、なんだか全体的に音が高めになってるような

つまり低域カットのせいで、絶妙な低音部分がなくなっちゃってるんじゃないか?

と思ったんですよね。

 

でも気のせいと言われればそんなかんじもするというか

むしろ低域カットオフのほうがいいんじゃないの?

とか悩みはじめまして、

もうちょっとお勉強しないといけないのかなと思った次第です。

 

でも今日は録音とか動画とったりでまた数時間使ってしまったので

お勉強はまた今度・・・おやすみなさい・・・zzz