キーボードのタイピング動画を作りたいなと思ったので

猫の動画だけじゃなくて、個人名のチャンネルの方に

キーボードのタイピング動画もあげたいなーと思いまして

昨日、テスト的に

動画をとりつつ音を録音して合成するというのをやってました。

さすがに疲れたので記事にはしなかったけども。

 

んで、もうちょい音きれいにできないかなーということで

今日は設定とかを、5時間ほど試行錯誤してました。

 

そういや昨日も5時間位かかったなぁ

動画作るのって大変なんだね・・・

 

ちなみに録音に使ったのは、TASCAMのDR-07Xというやつで

昨日試した時は特に何もいじらずデフォルトで録音

これだけでも結構それっぽくなったんですけど

設定変えて聴き比べたり

他の人のタイピング動画と聴き比べたりして

 

こんなかんじがよさそうだということになったので

書いておきます。

 

--------------------------------------------------------------

■録音設定

[録音形式] MP3 320k.bps

[サンプル] 48k

[チャンネル] ステレオ

[録音サイズ] 2G

[低域カット] 220Hz

 

■入出力設定

[録音形式] 手動設定(録音待機時に85~90に設定)

--------------------------------------------------------------

 

書いてないものはデフォルトのままとか

中には変更してたりするけど音には関係ない設定で

個々の環境によるものなので省略。

チューナーとかエフェクターとか使わないし。

 

ちなみに個々の説明はめんどくさいんで省略します(笑)

さすがに素人なので、細かいところよくわかってないっていう。

 

んでこの中で一番時間かかったのが録音形式で

入力レベルを一体いくつにすればいいのかチンプンカンプン・・・

あーでもないこーでもないとやった結果

自動低減を利用すると、最適値が82位だとわかりまして

82~90の設定で全部録音して聴き比べたところ

85~90が他の人のタイピング動画と同じぐらいな感じでした。

なのでこのあたりにしようかなーと思ってます。

MAXが90なので90にするのはちょっと気がひけるけど・・・

 

85~90のどれがいいのかっていうのは

次回録音する時にまた確認する予定

正直そこまで大きな差はないかなと思ってますが。

 

次に悩んだのが、低域カットってやつで

ネットでちらっと調べた感じ、40でいいだとか

120がいいだとか書かれてたんだけど

実際に録音して、他の人のと聴き比べたら

220が一番近かったです。

なんでこれでいこうと思います。

それ以下だと、どうもこもってるというか

雑音とかも結構拾うかんじでした。

 

あと録音する時に、

PCを起動しないとか(ファンの音うるさい)

空気清浄機や換気扇は切っておくとか

窓は閉めるとか、とにかく雑音になりそうなものは

すべて排除するの重要だなーというのもわかりました。

 

これでもなんか若干ノイズ?っぽいサーっていう音があるんだけど

これはもうどうにもならんかなぁ・・・

冷蔵庫とかだと、さすがに止められないし・・・

 

編集で除去という方法もあると思うので

また明日以降、色々調べてみようと思います。

 

いやー、疲れたけどなかなか楽しい一日でした!