CatMemoNoteが急にリセットされる問題をどうにか回避する方法

えらそうにタイトル書いたけど、

私はメモソフトとして、だいぶ前からCatMemoNoteを愛用してまして

 

<ソフトのDL>

作者さんのサイトからもVectorからでもDLできます。

www.cc9.ne.jp 

www.vector.co.jp

 

タブが使えるタイプのメモツールなんですけど

ほんと、すっごく便利で

単純なメモとしても、タスク整理にも

なんならプログラムのコード整理にも

なんでも使えるとってもすばらしいツールなんですよ。

ですが1つ残念なことがあってね。。。

 

数年前から発生していたのですが

1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回ぐらいの頻度で

すべての設定やらタブやらが、きれいさっぱりリセットされ

一番はじめにインストールした状態に

戻ってしまうバグが存在するんですよね。

 

これ、ネットで検索しても有名で

このツールを使う方は、そのあたり諦めて使っている人多いと思う。

そのぐらい便利なソフトなので。

 

でもやっぱり、仕事が忙しい時に

全部リセットされるのってかなりしんどいし

これが3日連続で発生したことがあって

まぁそのときは、無理にPCをシャットダウンしたとか

そういうのが原因だったんで、私のせいっちゃせいなんですけど

ほんとなえました。

もう

 

あああああああああああああああああああ(死

 

みたいなね

 

特に、今の仕事では

何かが発生すると、みんなにメール通知する

みたいな作業があったりするんですけど

そのメールのフォーマットを条件ごとに

このメモツールで分けてまとめてたりするんですよね。

 

だけど、バグが発生してリセットされてしまうと、

このすぐメールを出すという行動ができない・・・

しかもなおしている時間なんて仕事中無いから

昼休みとかどっかの時間を犠牲にしてなおさないといけなくて。。。

 

えーい、このバグどうにか回避できねえのか????!!!!

っつーことで、毎日定期的にiniファイルをバックアップする

バッチを作成しましたので共有いたします。

 

いや、大したものではないけど

そんなに頭使いたくないって人もいると思いますので置いときますです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

<ファイル名>

CatMemoNote_iniBackup.bat

 

ソースコード

@echo off

 

REM ★★★はCatNoteMemoの格納先

REM ☆☆☆はCatNoteMemoのiniのバックアップ先

set SRC_DIR=★★★

set DEST_DIR=☆☆☆

 

REM iniファイル名、拡張子より前の部分

set INI_FILE1=system

set INI_FILE2=keyword

 

REM iniファイルの拡張子

set INI_EXT=.ini


set YYYYMMDD=%DATE:/=%

set BAT_LOG=%~dp0\backup.log

 

echo ■%DATE% %TIME% >> %BAT_LOG%

 

REM xcopyで「またはディレクトリ名ですか」ときいてくる罠の回避⇒「echo F」

echo F | xcopy %SRC_DIR%%INI_FILE1%%INI_EXT%
%DEST_DIR%%YYYYMMDD%_%INI_FILE1%%INI_EXT% /R /Y >> %BAT_LOG%

echo F | xcopy %SRC_DIR%%INI_FILE2%%INI_EXT% %DEST_DIR%%YYYYMMDD%_%INI_FILE2%%INI_EXT% /R /Y >> %BAT_LOG%

 

echo;

echo; >> %BAT_LOG%

 

exit

 

<補足>

・★★★の例 ⇒ C:\Users\ユーザ名\Documents\Tools\CatMemoNote\

・☆☆☆の例 ⇒ C:\Users\ユーザ名\Documents\Tools\CatMemoNote_iniBackup\

--------------------------------------------------------------------------------------

 

これをタスクスケジューラで自分の好きなタイミングで実行すればOK。

実行すると、☆☆☆のフォルダ直下に

yyyymmdd_keyword.ini」

yyyymmdd_system.ini」

「backup.log」

が作成されます。

backup.logはただの実行ログです。

 

説明は暇なときにでも追記するかもしないかも・・・

 

てか試しに実行すると、ついこないだまで

「%DATE%」でちゃんとyyyymmddが取得できていたのに

なぜかyymmddが取得されているので、いつかなおす。

一旦不便はないので放置!w

 

あとタスクスケジューラでスタートアップ時とかログオン時に実行が

うまく実行できなかったりしたんだよなー

 

それも今度みようかな。