【RaidRPG】セイクリッドオーダー ファクションウォー21クリア!

ちょっと不安だったセイクリッドオーダーですが
自分が思った以上にさくっと完了できました。

必要な役をこなす英雄さえ揃ってれば
ハイエルフ、バーバリアンより、ちょい上位な難易度かなと思います。


てことでクリアのスクショ

f:id:hrgn8:20210605133812p:plain

ちなみに手動でも自動でも最終的な時間はあんまかわんないかな?
全自動の方が、後で説明しますがタイミング的なのもあって
少し時間かかるかなってぐらい。

難易度的にはもうちょい時間短くできると思うけど、まぁいいや。
ってことで特に苦労もなかったので、さくさくいきまーす!







 

1ラウンド目

f:id:hrgn8:20210605134032p:plain

記憶があやしいですが、ハイエルフとかドワーフあたりと同じだろうか。
このメンバーだと特に気にすような点はなくがんがんいきます。





  

2ラウンド目

f:id:hrgn8:20210605134135p:plain

ここも基本気にせずがんがんいけばいいんですけど
ほんのちょびっと注意点としては、自分のメンバーの
ミストレスヒムだったかな?一番左の緑ずきんちゃんですね。
こいつが集中攻撃されて死にそうになる場面もあったので
ある程度安全にたおせるように、
こいつの遺物を、どっかでMAX強化したほうが良さそうかなって感じ。
今は12とかまでしか強化してないの多いので。



そういえば、くっそどうでもいいんですけど
このミストレスヒム、英語だと
「Mistress of Hymns」なんですけど、これ訳すと
「賛美歌の女王」になるんだよね。

これだけだとなんとも思わなかったんだけど
普段Ayumiloveさんのサイトを、右上のプルダウンで日本語にして
見てたりするんだけど、この英雄のページの一番下見たら

https://ayumilove.net/raid-shadow-legends-mistress-of-hymns-skill-mastery-equip-guide/

f:id:hrgn8:20210605140340j:plain

 


賛美歌の愛人なの?wwwwwwwwww


賛美歌の恋人、とかならわかるけどさwwww
愛人なん???それとも日本語の意味の愛人じゃなくて
愛する人てきな愛人か?

これ「Mistress of Hymns」だけなら「賛美歌の女王」なんだけど
「Mistress of Hymns Videos」(上の動画の「賛美歌の愛人ビデオ」の実際の英文)
になった途端、なぜか愛人になるんよ。
ちなみにGoogle 翻訳でも同じ。




愛人ビデオ・・・
なんつういやらしい英雄や!!!




脱線しましたね。
次はボスですよ!!!



 

 

3ラウンド目:ボス戦

f:id:hrgn8:20210605135534p:plain


ここもものすごく脅威的なものはないと思うんだけど
上の方でも書いたけど、タイミング気にしないと
人によってはめちゃくちゃ時間かかる可能性あるので注意ってぐらいかな。
タイミングの話書く前に、先にスキルはっときます。

f:id:hrgn8:20210605135713p:plain

f:id:hrgn8:20210605135721p:plain

f:id:hrgn8:20210605135729p:plain

f:id:hrgn8:20210605135737p:plain

この中でめんどくさいのは、2番目に貼った
手下を蘇生するやつと、3番目の手下と一緒に攻撃するやつかな。

事前に手下を蘇生するタイプである事
右の手下(おそらく中身はローワン?)
の攻撃が結構痛い事も調べてたので、
ここは多少対策必要かなって思ってました。

とりあえず蘇生阻止にフェナックスを導入。
フェナックスってA1スキルは、蘇生阻止のスキルなんで
タイミングよく、手下が沈むときにA1ぶちこめれば
蘇生しないので長引くって事はないかなと。
あとA1ぶっこんだのに死なない、なんてのもめんどいので
できるだけクリやクリダメも盛りました。

あと、上にもかいたようにローワンもどきの攻撃が痛いので
こいつから倒す事も必要かなってかんじ。
(ちなみに痛いって書いてますけど、ほぼ攻撃受けてないので
 正直致命的なダメージ受けるのかどうかわかってないw
 ただAyumiloveさんとこには攻撃痛いって書かれてました)

って事で、とりあえずそんな感じでやったら
特に問題なく、さくっと倒せました。
この後全自動でもやってみましたが、全自動だとタイミングの問題で
手下が何度か蘇生されるので時間かかるかなって気がしたんですけど
フェナックスの蘇生阻止はA1ってことと、あえてフェナックスは
A1をだしやすくするため、A2とA3のスキルは強化していないので
そんなに長引いたってかんじもなく倒せてる感じはしました。
ただ人によっては時間がかかってやってられん
って事もあると思うので、ちょっと気にした方が良いかもねってかんじ。


そういえばクラメンが、
セイクリッドに関しては、耐久より攻撃押せ押せの方が
有利かもしれない。
なんてアドバイスをくれたんですが、まさにそうだなって思いました。
実は最初もうちょい耐久寄りにしようかなと考えてたんですが
(今のメンバーは若干耐久が怪しいかなと思ったので)
クラメンに話したら、そのメンバーならクリアできると思う!
と言ってもらえたので、そのままつっこんで無事クリアってかんじです!


つーことで、ステとか公開していきまっす!










ステータスとかもろもろ

アストラロン

f:id:hrgn8:20210605142200j:plain

合成した直後、そんなに強くなさそうに思えて倉庫番でしたが
その後じわじわアストラロン入れてるアリーナPTが増えて
瞬殺されてたので、強いんだなと最近は実感してます。
でも見た目的に好みじゃなくて使う気になれないw

まぁFWではスタン要員として便利なので入れました。
精度も高め、アタッカーでもろいので一応ライスチ装備してます。

実はFW気にするまで一切育ててなかったんですが
スキンウォーカーやナイトレヴェナントのせいで
FWトラウマ状態だったので
さすがに秘伝とったほうが良いのではないか、ってあせってとりましたが
別にとらずともいけた気もするなーって感じました。
秘伝はFW用のもの、スキルもMAXです。




 

サングイニア

f:id:hrgn8:20210605142552j:plain

こいつは秘伝はとってません。
スキルはサクリフィシャルラムってやつだけ中途半端だったのでのっけてます。
他はMAXです。
こいつまじで便利ですよね。
とにかく、治癒継続、デバフブロック、デバフ解除等の回転をあげたかったので
スピードにしてます。
追撃にしようとしてたんですが、他のFWメンバーにとられて
良い追撃遺物残ってなかったんでしょうがなく・・・

まぁ特に問題はなかったです。
ドォームタワーやダンジョンでも活躍できそうなので
いつかスキルと秘伝は完了させたいですね。





 

ミストレスヒム

f:id:hrgn8:20210605142852j:plain

愛人(笑)
なんかそういう目でしか見れなくなったwww

サングイニアと同様、スピード重視にしてます。
個人的には、赤ずきんの方(カーディナル)手に入れたら変えちゃいたいかも。

あとこいつのこのスキル

f:id:hrgn8:20210605143844j:plain

治癒継続の発動頻度上げたかったのでクリ率高めにしてます。
こういう攻撃系でもないのに、スキルのせいでクリあげないといけない
みたいなのほんとめんどい。
ヴラスクとかね。

てか蘇生いらなかったかも。
蘇生が必要になる場面はなかったので。

スキルはA1だけ一回強化されてて、秘伝は簡単にとれるので
クリのために1回だけミノ潜ってとったかんじ。


 


 

 

 

ディーコンアームストロング

f:id:hrgn8:20210605144807j:plain

ディーコンおじさんですね。
後ろからみたらカメムシに見えるおじさんです。

<参考画像>

f:id:hrgn8:20210605152427j:plain


ちょい前までアリーナメンバーだったんでスピード遺物つけてます。
秘伝もアリーナ用じゃないかな?
スキルはMAX。
まぁ便利だよね。ただもうちょい何かあればアリーナで継続して使うんだけどなぁ
って事でリストラされてしまったんですが、FWでは大活躍ですよ。
セイクリッドのボスはターンメーターダウンきくからね。




 

フェナックス

f:id:hrgn8:20210605144834j:plain

こいつはこのFWのキーキャラでしょうね。
A1に蘇生阻止もってます。
セイクリッドのボスは手下を蘇生してくるやつなので
これがマッチするんですよね。

まぁだったら育ちきってるアーミジャー入れたらよくね?
(蜘蛛とか炎の騎士で使いまくってる)
とも思ったんですが
A1が蘇生阻止だったり、他に全体攻撃も持ってるので
こっちのがいいかなって事で入れました。
海外の掲示板では、アーミジャーが3体入ってるPTもあったので
アーミジャーでもよさそうです。
もっというとアーミジャーはA1にターンメーターダウンついてますから
相性はかなり良い事はたしかですね。




今回はまじであっさり風味でおわれました。
次はなんだろなー、バナロ英雄揃ってないと思ってたけど
よく見ると使えそうなのがいたので
バナロいこうかなと思いつつ
オークあたりもいいのかなぁなんて思いながら
ゆっくり攻略していこうと思います。





 

 

 

 

 

では、おつかれ様でした≡_(ゝヽε:)ノ