【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.8

どうもハリガネです!

ここしばらく、CBに関しては
30M付近をうろうろってかんじで
たまーに34Mとかでて、やったー!なんて言って
次の日事故って25Mとかでしょんぼりしながら
ほそぼそ頑張ってたんですが

なんていうか、これ以上は自分には無理なのかなーとか思いつつ
遺物つけかえたり、サブステ強化してたりしてまして
ふと、Youtubeでサンドラッシュサバイバーを入れてる人が
ウルトラナイトメアで45Mぐらいだしてるの見て
サンドラッシュサバイバーって強いんじゃね?って事で
ノログOUT、サンドラッシュサバイバーINのPT試してみました。

その時の動画↓↓

www.youtube.com

なんと

 

54M更新です!!!!!

パチパチパチッ!!!

 

 

 

サンドラ入れた時、多少はあがるだろうなとは思いました。
姐さんまじで強いので。
35Mいっちゃうんじゃないの?おおん?
とか思ってたら、それどころじゃなくなりました。

今でも、本当に私は50M越えたのか?半信半疑ですので
明日30Mに戻ってたらたまたま何か運が良かっただけという事になります(泣


今日は一応、クラメンの方にも参考になるようにと思っているので
できるだけ殴り書きじゃなくて、説明とかも入れようと思います。
自分まじで文章へたくそ民なので、うまくかけるかわからないけど・・・

とりあえず、スピード調整に関して意識しながらいろいろやってきましたが
ここを見るのが多分速いのかなと思います

https://w.atwiki.jp/raidsl/pages/25.html

 

簡単に書いていくと

ナイトメアのボスのスピードは170となっていてウルトラだと190です。
ボスは全体攻撃A、全体攻撃B、スタンの行動を繰り返します。
なので、ナイトメアもウルトラも併用できる構成で考えると
英雄のスピードを、171~180の間に設定しておくと
以下はナイトメアの場合ですが・・・

英雄5人が行動する

ボスの全体攻撃A

英雄5人が行動する

ボスの全体攻撃B

英雄5人が行動する

ボスのスタン

最初に戻る


という流れができあがります。

じゃぁみんな171でもいいんか?っていうとそうではなくて
蘇生や回復役、デバッファー、毒、バッファー、デバフ解除、カウンター、バフ延長、などいろいろ役割があると思いますが、
こいつらをうまく機能させる為
回復役やデバフ解除役は一番はやく、その次にデバッファー、次に毒やHPバーン、
次がバッファーみたいにして、
最後にカウンター役を動かすというスピード調整が必要になります。

また、デバッファー以外はできるだけボスの行動に合わせるため
3ターンディレイのスキル持ちである必要があります。
これをよくボスと1:1の関係と表現するようです。

ただ残念ながらデバフ解除役の適任英雄を私は持ってなくて
ドゥームプリーストならいけるか?とも考えましたが
もうちょいなんかないかなーと考えていた所、以下のサイトを
Twitterの方に教えてもらいました。

www.deadwoodjedi.com
こちらは海外の方のサイトなのですが
いろんなテンプレPTがのっていまして
構成される英雄のスピードの範囲とかも記載されています。
(例えば不死身スキルを利用したPTだとかetc)

最終的に、私はセパルカーセンチネルのPTにしました。

で、セパルカーセンチネルのPTは
基本はセパルカーセンチネルだけスピードをはやくして
ディレイが4ターンあるデバフブロックを
ボスの3ターンの行動に合わせて発動できるようにしよう
というPT構成です(多分解釈はあってるはずw)

セパル以外は、上の日本語の方の攻略サイトのように設定してます。

(正確にはセパルPTの場合は171~177までの間じゃないと
 行動順などが狂っちゃうようなので
 一番はやい英雄でも177こえないようにしてます。
 このあたり海外のサイトの方にも書いてあるはずなのですが
 ちょっとよみとけなくて、結局Twitterの方に教えてもらったスピードや
 海外の掲示板などをあさって見つけた情報をもって適用しました)

ごちゃごちゃ書きましたが、とりあえず自分の構成したメンバーと
行動順を書こうかと思います。

 

英雄とスピード

・セパルカーセンチネル(230)
・サンドラッシュサバイバー(176)
・ラージンスカーハイド(175)
・ファラキンザファット(173)
・スカルクラッシャー(172)

カッコの中がスピードですね。
セパルカーセンチネルだけ230にすると
ボスが3ターン分行動する間、セパルは4ターン動くので
デバフブロックがいい感じに合うようになります。
あとはラージンやファラキンは気にしてませんが
スカルクラッシャーのカウンターや、サンドラッシュサバイバーのバフ延長は
ボスの行動ターン数と同じくディレイが3ターンになってます。


実際の動く流れ

あくまでセパルPT(サンドラ入りVer)の流れですが、以下のようになります。
最初のスタンくるまでは手動にして、後は自動。
説明しやすくする為、通常スキルをA1、それ以降をA2A3…と表現しときます。
あと見やすいよう、セパルのみ色つけます。

1ターン目
セパル:A1(通常攻撃:攻撃力ダウン)
サンドラ:A1(通常攻撃)
ラージン:A2(防御力DOWN+弱体化)
ファラキン:A2(HPバーン+毒)
スカクラ:A1(通常攻撃)
ボス:全体攻撃A

2ターン目
セパル:A1(通常攻撃:攻撃力ダウン)
サンドラ:A1(通常攻撃)
ラージン:A1(通常攻撃)
ファラキン:A3(クリUP+クリダメUP+自分以外が攻撃)
セパル:A2(防御力UP+デバフブロック)
スカクラ:A2(不死身+自分以外カウンター)
ボス:全体攻撃B

3ターン目
サンドラ:A2(バフ延長)
セパル:A1(通常攻撃:攻撃力ダウン)
ラージン:A1(通常攻撃)
ファラキン:A1(通常攻撃:防御力ダウン)
スカクラ:A1(通常攻撃)
ボス:スタン

4ターン目以降
1ターン目に戻る

 

セパルの動きをみるとわかりますが
ボスが3ターン動く間、彼女は4ターン動いてます。
こういったのを4:3などと表現するみたいです(多分)
上の1:1みたいな表現ですね。

また、
2ターン目のセパルの防御力UP+デバフブロックと
スカクラのカウンター発動後、3ターン目の最初でサンドラがバフ延長をする為
これ以降はスカクラ以外常時、防御力UP+デバフブロックがついた状態になります。
(ちなみに不死身は延長されないようです)

本当はスカクラにも常時つけたいのですが・・・
カウンター役で最後に動くため、色々と難しいです。。。

なのでスカクラのみ4ターン目、7ターン目というスタン後のターンでは
防御力UPがないので、結構ダメージくらいます。
ここは現状どうにもできないので
スカクラの防御力をあげるか、バルキリーを手に入れてスカクラと交代させるか
ってかんじでしょうか。

バフの状況などは動画でも確認できると思います!

ちなみに一応以下のようなシミュレータなるものもあります。

deadwoodjedi.info
上にある海外のサイトにあるものですが
こちらは参考程度にするといいかと思います。
私の使い方が悪いのかもですが
実際に動かすと、こちらのシミュレータとは違う順番だったり
バフ状況が違ったりしてたので
ここで最初にさらっと確認して
あとは実際に動かしてみて、順番を確認するのがいいと思います。

ちなみにLobiにも裏技的に書きましたが
iOSしか確認してませんが、CBは戦闘がはじまって数分ぐらい
もしくはダメージがそこまででてないぐらい?
など、はやめの段階でアプリを落とすと鍵を消費しません。

なので、自分は順番とか確認したいときは
一旦CBを開始して、自分の想定している順に動くか確認して
そうではなかった場合はすぐにアプリを落として
もっかいCB開始して・・・
とか何回もやってたりします。

ちなみに常に落とせば鍵消費しないのかと思って
一度10Mぐらい過ぎた時に落としたら普通に消費されたので
注意が必要です。
あとAndroidでは確認してないので、同じ挙動になるか不明です。



回復に関して

大分見にくくなってきましたねぇ、文章書くって難しいね。
回復はライフスチール+秘伝のWM(ウォーマスター)になります。

GS(ジャイアントスレイヤー)じゃいかんのか?っていうと
もしA1やA2などすべての攻撃が
3撃以上なのであれば、GSの方がいいかもです。
少しでも1撃や2撃の攻撃があるのであれば、WM一択です。
とにかく回復の確率をあげたいので(とTwitterの大先輩がいってました)

なので個人的には回復役の英雄はいなくてもいいきがしますが
入れられる余裕があるのであれば、事故も防げるのでいれてもいいかもです。
ライフスチール+WMは非常に便利なのですが
一定の確率で回復しきれずボスの攻撃に耐えられないという事故が起こります。

ちなみに確率をあげるという意味で、秘伝のカウンター発動系は
積極的にとるようにしてます。

 

ステータスに関して

ステータスですが、一番優先はおそらく精度だと思いますが
その次に防御力になります。
この情報はTwitterの大先輩が教えてくれました。
それまで防御力をあげることよりHPとかを意識していたのですが
実際には防御力をあげるのが優先です。
上の日本語の攻略サイトにもありますが、
目安としては防御力4000ぐらい、HPは35000とかかなと思います。
後でステータスなど、画像でのせますが
私の場合はとにかくもれるだけもれ!
の精神でサンドラ姐さんは5000をこえるぐらいになってます。

あとは、スピードは調整の分だけでそこまでいらないので
サブステとかは防御力%ついてるものだったり、HP%だったり
精度だったりがついてるものを優先してます。

攻撃力やクリなどはもう捨ててますw
クリに関しては、単純にそこまで余裕ないからというだけですが
攻撃力に関してはガン無視です。
なので、ファラキンは攻撃系キャラですが攻撃力はほぼないです。
とにかく全員

防御力!防御力!防御力うううう!!!

です。

 

 

注意点

スピード調整をしている為、
ターンメーターアップやスキルクールダウン短縮のスキル持ち英雄は
注意が必要です。
例えば味方のターンメーターをアップするようなスキルを使われると
上のバフ状態もくずれますし、
スキルクールダウン短縮も同様に、
使ってほしいタイミングでスキルを使ってくれなくなるので
そういった英雄は使えません。
(あくまでこういった速度調整する構成の場合だけです)

ただしフェインのA1のように、相手のターンメーター奪って、
というスキルであれば問題なしです。
ボスからターンメーター奪えないので。

また秘伝にも、スピードがあがるものやターンメーターがアップするものは
基本つけないようにしないといけません。

但しデバッファーの場合は、実際にどうかわからないけれど
自分としてはスキルクールダウン短縮はついてても問題ないかなと思います。
むしろ回転数あげたほうがいいかも?とか思ってます。
ただしターンメーターUPとスピードUPはNGです。

もっというと、ボスが精神の属性に変わってるときは
今の所このメンバーで確認してませんが
速度ダウンデバフを使ってくるので
ずれる可能性がありますね・・・
デバフブロックでうまく防いでくれるのかなー、どっかで確認します。

 

 

遺物に関して

遺物に関してですが、上にも書いたように、精度や防御力を優先する事になります。
なので、どのタイプのキャラだろうと、
手・体・足のメインステは防御力%です。

また、指輪・アミュレットに関してもメインステは防御力にしてます。
できれば指輪はサブステでも防御力%がほしいですね。
このあたりは、最終的に防御力があがるものをつけるようにしてるので
例えばメインステがHPだけど、レジェンドでかつ
サブステの防御力%が4回も強化されてめっちゃ防御力あがるようになりました
とかなら別にメインステはこだわらなくていいと思います。

あと旗は、デバッファーとかは精度にしてますが
スカクラやサンドラのように精度がいらない英雄は防御力にしてます。


スピード調整をする上で、上の日本語の攻略サイトにもあるのですが
まず旗でサブステでスピードがついてるものをつけて
できるだけ武器・頭・盾のサブステでスピードを調整します。
それでも足りないなら手・体・足のサブステでも調整します。
防御力%のメインステでサブステにスピードついちゃった
とかもあると思うので、最終的には全体を見て調整していくことになりますが
基本は、旗・武器・頭・盾でスピード調整するのが楽です。
なので、場合によっては武器だけ★4のやつとか全然あります(笑)


ちなみに大広間の方は精度を優先してあげてます。
どこかで大広間はまず精度から、と見たので。。。防御力も最近あげはじめましたが。

 

 

 

 

 

いやー
興奮してしまってだらだら書いたのですが
とりあえずメンバーのステータスとか、遺物とか秘伝とか
過去記事と同じく、画像でのっけていこうとおもいまつ。


 

セパルカーセンチネル

セパルに関しては、
そこそこスピードが必要なので足のメインステはスピードになってます。
ただサブステのスピードを強化しまくって、最終的にはこいつも
足のメインステを防御力%にしたいところ。
また、秘伝に関しても修正しようと思ってて、
攻撃の列は不要なものもとっちゃってるので、
ラージンとかと同じやつにしようと思ってます。

f:id:hrgn8:20210306224456p:plain

f:id:hrgn8:20210306224501p:plain

f:id:hrgn8:20210306224506p:plain

 

 

サンドラッシュサバイバー

今回50Mに導いてくれた神です。
こいつだけ防御力5000こえてるので、動画でも最後まで残ってますね。

f:id:hrgn8:20210306224533p:plain

f:id:hrgn8:20210306224540p:plain

f:id:hrgn8:20210306224543p:plain

 

 

ラージンスカーハイド

 ラージンもできれば防御力5000ぐらいまであげたいところ。
手がいまだに★4なんですが、
防御力そこそこあるのでそのうち変えようぐらいの気持ちです(笑)

f:id:hrgn8:20210306224549p:plain

f:id:hrgn8:20210306224554p:plain

f:id:hrgn8:20210306224653p:plain

 

 

 ファラキンザファット

こいつは攻撃キャラなので、防御力あげにくいのですが
今ノログがつけてる遺物でもつけてあげてもうちょいあげようかなと思ってる所です。
また、毒役としてはオカルトにしようかとも検討中。
ただしオカルトは素の防御力が低いせいで、なかなか防御力があげられない・・・
防御力を4000ぐらいまであげられたら、比較して入れ替えてもいいかもしれない。

f:id:hrgn8:20210306224702p:plain

f:id:hrgn8:20210306224708p:plain

f:id:hrgn8:20210306224712p:plain

 

 

 

スカルクラッシャー

こいつももうちょい防御力あげたい。
なんせこいつだけボスの最初の全体攻撃をバフなしでうけないといけないので・・・
手と体をスピード遺物にしてますが、
不死の遺物(ターンごとに3%回復)にしてもいいかなとふと思ってます。
(とある海外のYoutuberさんがそうしてたので)

f:id:hrgn8:20210306224718p:plain

f:id:hrgn8:20210306224722p:plain

f:id:hrgn8:20210306224726p:plain

 

 

 

 

 

こんなかんじ!!
正直こっからダメージ更新できるのかわからないんですが
セパルの足のメインステを防御力%にかえたり
サブステにいい防御力%がついてる遺物にかえてみたり
そもそもサブステ自体を強化したり・・・

などやってみて、ダメージ更新するようならまた動画アップしたいと思います!!!
いやーいい土曜日になりました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

つーことで!
現場からは以上です!
今日もおつかれサマンサ≡_(ゝヽε:)ノ