【RaidRPG】RaidShadowLegendsのCBを考えるの巻 Vol.2

昨日は1回目のクランボスで、自分なりにがんばって
スピード調整とかしたPTで手動にてやってみました。
その時の動画がこれ。

www.youtube.com


結果は19M。

とりあえずVol.1で書いたメンバーとほぼ同じダメージなので
スタートラインには立ったなーなんてのほほんと考えてました。

で、たまたまね、他のクラメンさんのPTメンバー見てたんですよ。
そしたらさ、ほぼ私と同じメンバーでスティールスカルが
ジャレグの人がいたの。

ちょっと気になったからさ、やってみたわけ。
スティールスカルをジャレグにして自動戦闘で。

そしたら、なんか29Mもダメージだしてんすよこいつら・・・
一応動画も録ったのでのっけときます。

www.youtube.com



個人的には嬉しいです、直近の目標が30Mなんですから
もう目の前じゃん、みたいな。

でも、自分の想定していない状態でダメージだされても
「え?こっからどうすればええん???」みたいな。

もしくは、スティールスカルも自動ならもっとダメージ増えたのかな?

え?じゃぁなに?
せっかくExcelでしこしこターンテーブルみたいの作ったのに
無駄?無駄なん???
もしくは自分みたいな弱者はまだ、スピードやターン調整とかする前に
遺物強化とかそっちがんばれやっていう、神からのメッセージなん???
もしくは致命的に私の手動がへたくそとか????(それは結構ある)

てかんじで、なんか迷子になってしまいまして。。。
こっからどうしようっかなーてかんじです。

個人的にスティールスカルで自動戦闘は試してないので
明日またやってみようとは思うんですが
過去にスティールスカルの自動戦闘見てたんですけどね
あいつ、味方がスタン状態でも解除しないんですよ・・・なんか・・・

私のスティールスカルだけ??私のだけなん???

防御力UPが使える状態だとそっち使ってしまうみたいで
見てるだけでなんていうか、いたたまれない気持ちになってしまうんですよね。





違う!!!!そうじゃない!!!!
スタン治せやこのデブ!!!!





みたいな
まぁでも明日試すだけ試してみます。
あとはジャレグ入りメンバーのこれからも考えたほうがいいなー

Twitterの大先輩から、セパルカーセンチネルを速度230ぐらいにすると
うまくスタンに合うよ
と言われたので、このメンバーかつセパルカーセンチネルを速度UP
すれば、結構耐久力増していんじゃない?とふと思ってたり・・・
てかスタンに合うってのは、毎回スタンに間に合うって意味なんだろうか・・・

もし本当にそうなのであれば多分、
ボスの2回目の全体攻撃前か3回目のスタン攻撃前とかに
防御力UP+デバフブロックスキルぶっぱなして
後は自動戦闘とかでも結構安定しそうな感じがします。

あ、そうだ。
他の方の参考になるかわからないんですが
自分が作ったターンテーブル的なやつの一部分の画像のっけときます。

f:id:hrgn8:20210206030417j:plain


上半分は行動とかのターンテーブル、下側はバフデバフの状況ですね。
ちなみに昨日やっててタイミングずれたりとかもあったりで
本来の状況と変わってるという意味では、バフデバフは参考程度な感じですが。
(バフをカッコで記載しているのは、1週目には存在せず2週目以降から
 っていうのを意味してます)

キャラクターは速度速い順に上から並べてます。
ラージン:188
オカルト:184
スティールスカル:180
セパルカーセンチネル:176
スカルクラッシャー:174

CBが170なので171~189ぐらいにすると調整しやすいよ、という
Twitterの大先輩のアドバイスのもとこうなってます。

ターンテーブルは左から右へ時間が流れていく感じ。
ラージン→オカルト…ってなって最後にボスが動くと。
んでこれが1ターン分なのですが、全部で12ターン分作ってて
12ターン終わったらまた1ターン目って感じ。

もうちょい短くてもいいんでしょうけど
だいたい12ターンで1周する感じな気がしたので。

自分なりのポイントは

・反撃持ってるスカルクラッシャーをボスの直前に行動させて
 ボスが攻撃したら、他メンバーが反撃できる状態を作ること。

・スティールスカル、セパルカーセンチネルは防御力UP持ってるので
 スカルクラッシャーの直前ぐらいに動くようにした事
 ⇒あまりはやめにバフすると、その後行動した人はバフが1ターン短くなってしまう
 ⇒スティールスカルはスタン解除役でもあるので、そこそこ早めに解除できるよう
  セパルカーセンチネルよりは早めにしとく

・オカルトブロウラーはA1の毒を基本とする、たまにA2も使うけど・・・


ターンテーブル自体の大まかな流れは、
できるだけスタン前に
セパルカーセンチネルの防御力UP+デバフブロックをかける。
セパルカーセンチネルがかけられない時は
スタンされたら、スティールスカルがデバフ解除
合間合間でスティールスカルも防御力UP使う。
スカルクラッシャーはスタン直前でできるだけ不死身+反撃スキル
放つようにする


こんなかんじで、とりあえずやってみました。
やってみましたがーーーーーー

19M・・・
まぁ正直動画見てると、
ここもうバフ使ってよくね?ってとこもあったなぁと思いました。
(一応ターン調整的な意図があってあえて使ってない)

下手にスタンのタイミイングを意識しすぎて
バフが無い時間が長くて耐久力が低くなってたみたいな。

あと、私のPTだと毎回なぜかスカルクラッシャーにスタン集中するので
気にする必要ないんですが、スティールスカルがスタンされると
より崩れやすくなるなーと思いました。

そういうのを考えると、スタンとかどうかはそこまで気にせず
とにかくがんがんスキル使って
できるだけバフデバフを維持する事のほうが
耐久力も上がるし、ダメージは今のところかせげるのかなーと思いました。
それがまさに、ジャレグPTの結果だったんじゃないかなぁと。

まぁそんな感じで、ショックな事と嬉しい事2つが昨日はCBで体験できました。
一応またメンバーのステータスのっけときます。
ジャレグは前回載せたし変わってないので割愛で。


では、誰が参考にするねん的なステータス公開のコーナーです。

 

 

ラージンスカーハイド

いやー優秀ですよねー、いろんな所で大活躍してます。
特に書くような事はあんまりないのですが
1つだけ、秘伝はもしかするとWMに変えるかもしれません。
AyumiLoveさんとこでは、GSになってたのでそうしてますけど
ラージンはA1はたしかに3回攻撃ですが、
A2が1回攻撃になるので、若干この時にあんまり回復しないなぁという
感じがしたので。

f:id:hrgn8:20210206035730j:plain

f:id:hrgn8:20210206035733j:plain

f:id:hrgn8:20210206035737j:plain

 

 

セパルカーセンチネル

こいつも優秀ですよねー。とりあえず精度と防御力頑張ってふってます。
あとはまぁ耐性だったりHPだったり。
スピードをもし230とかにするのであれば
防御力とかにふる余力がなくなってしまうかもというのが懸念点。
ちなみに見た目が結構好き。
ナイトレヴェナントは全体的に雰囲気もキャラも好きです。

f:id:hrgn8:20210206035741j:plain

f:id:hrgn8:20210206035743j:plain

f:id:hrgn8:20210206035746j:plain

 

 

スカルクラッシャー

ちょっと前まで、ゴミみたいな遺物しかつけてもらえなかったのですが
CBに投入する事になり、頑張ってつけてあげました!!!
HP、防御力、耐性あたりを中心にしてます。
A1スキルの治癒DOWNが発動してしまうと、デバフ枠1個なくなっちゃうので
精度は極力のせないようにしてます。

f:id:hrgn8:20210206035754j:plain

f:id:hrgn8:20210206035758j:plain

f:id:hrgn8:20210206035803j:plain

 

 

オカルトブロウラー

前回より精度を多めにしてます。
ただもう少しHP下げてもいいから防御にふったほうがいいのでは?
という気持ちもなくはないです。
どっちがいいのかなぁ。。。(前も同じこと書いてる)
あ、秘伝は変わってないので割愛。

f:id:hrgn8:20210206035808j:plain

f:id:hrgn8:20210206035811j:plain

 

 

スティールスカル

見てわかるほどのゴミ遺物ですね・・・
動画だと弱いイメージあったけど、ゴミ遺物だからかもなぁ。
遺物強いのつけたらもうちょいかわったのかな・・・
スタンになられると困るという意味で旗は耐性のやつつけてます。
なので精度は低め。
こいつのA1は毒なので精度もうちょい盛ってもよかったのですけどねー
あと死ににくいようにHPや防御も頑張ってます。
ライスチールだと回復足りなくなるかなぁと思ったんですけど
割と大丈夫そうだったので、リジェネとかにしなくても良さそうです。
むしろジャレグなんかは、リジェネやめてライフスチールのほうが良いかもな。
カウンターあるので恩恵受けられるし。
もっというと、
スカルクラッシャーはリジェネとかの方が死ににくいのかもって思いました。
これはまた余裕があるとき確認します。もうね、シルバーないんよ!!!!

f:id:hrgn8:20210206035822j:plain

f:id:hrgn8:20210206035827j:plain

f:id:hrgn8:20210206035831j:plain





こんな感じ。
クランリーダーから
クリやクリダメもうちょいふったらダメージのびるんでね?
とアドバイスもらったのでどうにか振りたいんですけど。。。



振りたいんですけどね・・・



精度とかHPとか防御とか・・・ふっていくとさ・・・
クリ・クリダメまで盛れないだよね・・・

以前、Twiterとかでもつぶやいたんですが
動画とかみてると結構、クリ100%こえてて
かつクリダメ200%とかの人いるんですけど
あんなのどうやったらなれるんでしょうか・・・
どう頑張ってもクリ100%、クリダメ100%ぐらいしかできないんだけど・・・

まぁ、そのうち私でもできるようになるんでしょう。
5年後とかぐらいに。。。





よし!
なんか自分の思っている事を殴り書きしたらすっきりしました。
とりあえず次回、
セパルカーセンチネルだけ速度230にすると
スタン本当に間に合うのか?をメインで確認してみようと思います。

 

 

という事で、本日もお疲れ様でした_(:3」∠)_